bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



知らぬが仏
しばらく前、血圧計の事で、生意気が烈火のごとく怒ってました。
キレやすいんですね。

子供の頃、母が読んでいた、料理雑誌?かなにかのコラム?に、こんな話が載っていたのを思い出しました。

『あるご婦人(お嫁さんの立場)が、干しシイタケを戻して、その戻した水を、捨ててしまったところ、お姑さんに、大変怒られた。ご婦人は、その戻した水を舐めてみて、カビ臭いだけで、味もそっけもない事を確かめている。こんな物を料理に入れる と言う、古いお姑さんに、科学的な根拠を示して、逆襲したい』と言った、と言う話があります。

みたいなコラムだったと思います。

ご存じのように、干しシイタケの戻した水は、立派なだし汁ですね。
料理に加えて、加熱すると、うまみが戻るのかな?
まあ、当たり前に、私なんかも使います。


お嫁さんとしては、「確かめた!!!」訳でしょう?


同じ話が起こっていて、もう、面倒なので、笑えちゃうし、拘らない事にしました。


血圧計が必要な人がいますから、私は夜勤のたびに、自分の血圧計を持参しています。
それで、仕事の「利用者さんの血圧を測る」をやってます。

実は、ホームには、以前やっぱり非常識な職員がいましてね。国家試験に受かったら、すぐやめる。受かるまでは居座る みたいなヒトがね。

その人が、そのホームの血圧計に拘った。
使いにくいです。


この際、新しい、もう少しましなのを、(私物使っている訳だし)買って欲しいな と思って頼みました。


キレました。


そもそも。
家庭用の、電動の血圧計は、正しいデータは出ません。
健康な人でも、水銀で測るのとは違います。
私もそうですが、心臓に病気のある人のは、更に、まともに測れません。

メーカーでは、どなたでも、正確に測れます と謳っていますが、事実、違うのは、心臓病患者は知っています。特に私みたいに、毎朝データを取る様な患者は。

殿様がやはり心臓病です。軽いですが、いつ、悪化してもおかしくないです。
でも、今は、軽症で、大丈夫。
だから、データ蓄積をしています。
誰もやらないから、私がね。

ホームの血圧計は、6年前のものですが。
まあ、要するに、測りづらい訳ですよ。色々と。
で、「エラーが出やすいし」と書いたら…

生意気は、使ってみたらしい。
エラーメッセージが出る訳じゃないんです。
「エラーは出なかった!(干しシイタケの戻した水は、舐めてみた!)」と頑張ります。
そうじゃないんです。

普通に測るのだけど、データの読める?(かどうかは、まあ、さておき)私なんぞが見ると、明らかに「これ、機械、データ取り損なってない?」と言うデータが「きれいにエラーメッセージなく」出てしまう。
他にもちと使いにくい事はあるんですが。

これが判らないんで、「エラーは出ません!!!!!!!!!」
「勝手な拘りはやめて下さい。しばらく様子を見て、検討する必要なし、これを使いなさい!!!!!!」

赤い文字でね。
経験半分に満たないヒトがね。
トシは私の子供くらいですね。
心臓の病気の怖さなんか、知りません。


で、もう、面倒なので。

データは信用できるか、?ですが、それなりには、出ている訳ですから、怪しい範囲でも、特に変化があれば、血圧に出てくるでしょう。それから騒ぐ事にしました。




知らぬが仏。
判らないのに、知らないのに、うわべだけで、赤い文字で、ギャーギャー騒げる根性が分かりませんが…

利用者さんの健康を預かっていますからね。
生命を預かっているんです。


どうしますか…
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック