bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ハートフルサポート
K3200001.JPGK3200002.JPG障害者向けの、携帯電話の利用料金の割引サービスです。

家内は、携帯電話利用者なので、かなり前から利用しているそうです。

障害者福祉課〜の案内には、携帯電話の割引サービス、とのみ、書かれていました。

現在、PHSサービスを提供しているのは、WILLCOMだけになりました。そのWILLCOMも、民事再生法の申請をしましたね。実質的な倒産状態に、陥りました。

その直前、数年前ですが、あちこちの契約店が撤退し、機種変更やら、プラン変更やらは出来ますが、電話帳やら、データの書き換えが不能になりました。

遠い遠い拠点に行くか、宅配便等で、送るしかなくなりました。

勿論、新機種等は出ず、新プラン等も出なくなりまして、私が使っている機種は、大昔に廃盤らしいです。

で。

本日、家内と都会に出掛けたら、WILLCOMの専門店が現れました。

急遽入って、色々聞いてみますと。

私の機種は、とっくに廃盤。料金プランも、廃止、新たに加入は出来ない、実は、確か、SOFTBANKだったかが、経営に入り込んだので、今は安定し、契約店も新たに増えていました。

いきなり撤退した、近所の契約店の代わりに、別の店が同じ駅に出来たようです。

ところが。

肝心の端末を持っていなかった私。本日は公休ですし、家内は一緒ですし、端末気にする必要がなかったので。


とは言うものの、出来るものだけ、と思い、狭い店の中で、ひたすら待つと。

住所変更、料金プランの変更が出来まして、身分証明は、普段から、身体障害者手帳を使っているので。

ハートフルサポートにご加入になりますよ、と。

ん?PHSはダメなんじゃなかったっけ?


あるらしいです。


要件の全て、初めて知りました。携帯電話は違うかも?

年齢60歳以上

心身に障がいのある方
(又、障害と書かない!害の文字が、障害者は社会に害悪をもたらす、と読める、かららしいですよ。くだらないですが)

社会福祉事業者

公的医療機関、又は医療法人勤務者

妊娠中、小学生以下の子供がいる(加入から6年間、小学生になる迄みたいです)
60歳以上の人は、自動適用なので、申込み不要。


ふむ。知りませんでした。
だって、当地区の障害者福祉課は、PHSは適用外って言ったもの。

印刷物にも、携帯電話としか書いてないし。


で、特定の料金プランを利用しないと、適用にならないんですけどね。

少し前迄は、所謂基本料金が半額になるだけで、各社割引サービスを出していますから、基本料金半額より、各社の普通の割引サービスを使う方が、絶対得でした。

ここ2年?くらいで、変わった様な気がします。家内が手帳を取った、2年半?くらい前は、基本料金半額のみで、使えない、と言った気がします。

今は家内もハートフルサポート使ってます。


とは言え、大した割引は無くて、1ヶ月に私なら、700円安くなるだけです。


支援が入ったので、PHSも廃止にならないと良いのですが。

携帯電話の番号に、070が使われる事が決まったそうですから、PHSはやっぱり廃止の方向かなあ〜。

ほとんど通話はしません。メール利用だけです。
インターネットには繋ぎません。
インターネットには、パソコンで繋ぎます。

が。稀に喋る時は、20分、30分、になります。利用者のご家族とやむ無く自分のPHSで、打ち合わせ、等の時なので。

で、たまに、何を話をしたんだろう?みたいな料金になる事があります。

WILLCOMに、誰とでも定額、と言う、追加プランがありまして、980円払えば、どの電話と話しても、無料、と言うのがあるのですが。

但し、があって、10分以内なんだそうです。10分過ぎると、今までの恐竜料金プランの倍以上の通話料金が掛かります。

良く聞いてみるものですね。


相手がWILLCOM、と言う事は、ほぼ100%ありません。経営が怪しくなり始めた時に、みんな携帯電話に変えてしまいました。WILLCOMだけじゃなくて、他のPHS会社は、撤退してしまったので、携帯電話にするしかなかったようですね。

メールオンリーだけど、稀に喋る時は、かなり長くなる、と言うのは、想定外だったみたいです。

と言う事で、思いがけず、割引サービスに入りました。

バッテリーも怪しいので、買ったら幾らか聞いたら。古い機種なので、今は欠品、いつ出来るかは判らないから、申込みをして、連絡が行く迄、待って欲しいとか。

あらあら。

私は折り畳み式しか使いません。誤発信をカバンの中で、電話が勝手にやって、と言うのは困ります。

最近は、折り畳みは流行らないんですって。



世間の常識が通用しないオヤジだからなあ。私は。

閉じないタイプなら、シンプルな機能で、端末が安いのが、沢山あるそうな。

カタログを貰ってきました。夏休みを取ったので、その時、考えましょうか。



写真は関係ないです。

クッションを買いました。袋から耳が出ている、目鼻がついた、クッションです。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック