bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



暑くなりました
台風の妙な天気が続いたご褒美に、数日、涼しい夜がありましたが、もうおしまいの様子です。

各地で凄い大雨だった様子ですが、皆様のお住まいの辺りは、大丈夫だったでしょうか。

当地は幸い、それなりに雨も風もありましたが、土砂崩れみたいな騒ぎはありませんでした。

そもそも山が無いのです。崖も谷もありません。ひたすら平らな土地が続く、一応内陸、かな?

津波はここまで来られません。雷は来られますね。たまに落ちますね。低い、高いがほとんど無いので、道路の冠水も無いですね。

電車は、繋がっている先に、怪しい土地がありますから、とばっちりで止まる事は良くあります。


台風は、妙な気圧の塊です。様々な障害、疾患のある方には、ドン!と、ショックが来ます。

自閉症傾向の方が、知的障害のある方では、一番お気の毒な気がしますが、その他の特徴の方でも、明らかに辛そうな方もあります。
勿論、何事無い方もあるようです。


精神障害のある方も、かなり辛いと思います。家内がボロボロです。


どちらの方も、台風が去ったら、ケロリ、だと良いのですが、ご本人が意図せず、狂ったリズムが戻るのに、体が付いていきませんし、狂ったまま、と言う方もありますから、かなり気の毒です。


殿様も変でした。かなり変でした。不調な時に示す行動が見られたり、気分の上下が激しかったり。


私自身は感じませんし、信じませんが、誰もいないのに、誰かを探す様な様子、誰かがいる様な様子、を示す事もありました。


誰がいる?
お母さんが来てくれたかな?

等と話をしたりして。

母上は他界されていますので。



家内は精神障害ですから、リズム狂ったまま、起き上がれずにいます。本人納得がいかない様で、なんで寝たきりなんだろう?等と、困っています。

台風は気圧の塊、去ったら、すぐ回復、と言う訳に行けば、君は精神障害の手帳は無い訳で。

等と説明する羽目になります。

可哀想ですが、どうにもしてやれません。とにかく楽に過ごせ、と言うくらいです。



偉そうな事を言っている私も、ちと怪しいです。
体がもたないですね。身体障害最重度ですから。精神疾患の既往もありますし。
体、キツいと、心に余裕がなくなりますからね。


皆様も、どうかお大切に。暑さはこれから本番です。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック