bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



賞与その2
さて。少しばかりですが、賞与が出ました。給料日と合わせて、その月の年金、重度障害手当て金を降ろします。

今は、見掛けだけ、ちょっとリッチです。


少し買い物をしています。
安売り屋さんで、サンダルを三足買いました。私ら、現場の介護屋は、衣服、履き物は、使い捨てです。ガンガン洗えて、惜しくなくて、2〜3年もてば良いんです。

ドン!と、まとめて買って、ドン!と、まとめて処分、又、ドン!、が、面倒臭がり屋の私のスタイルです。

余りお洒落とは言えないですね。


Tシャツは、まだ平気です。肌着はどうしようかな、状態かな。来年は換えますが、今年はね〜。年末の賞与かも。

日帰りで、ちょっとリラックスタイム、みたいなのにも、行く積もりです。
家内は体調の変動が激しいので、パスです。一人参加で、ぼんやり、と言うのも、まあ気楽で良いものですから。

家内が安定したら、家内とどこかに行きたいですね。
最大の買い物は、色気がありませんが、眼鏡です。

今使っている、遠近両用が、最初から、近視が弱かったのですが、手元も見えなくなって来ました。

私は10歳から近視で眼鏡を使っています。左右差が酷く、あっという間に、強い近視になりまして、以来、かなり強く度を合わせています。

初めて、遠近両用を作るから、と、眼科で測って処方箋を切って貰ったのですが。

近視は最近、弱く合わせるものらしく、最初から遠くが見えませんでした。0.8くらい?に合わせてあったらしいです。

最初に作る遠近両用は弱めに作るものなんだそうです。慣れないから。

にしても、普段、1.2〜1.5に合わせた近眼鏡を使っている私は、本当に見えなくて困りました。

で、1年弱。手元も見えません。老眼、進むの早いですから。


なので、遠近両用眼鏡を、昨年作った店で作りました。フレームは2つあります。相談したところ、セール中で、2つ目の眼鏡は、全部無料?レンズが無料?だとか。

で、フレームの質を見てくれて、より良いフレームで、新しい遠近両用、普通のフレームで、近眼鏡を作る事にしました。

近眼用か、老眼用のどちらか、が2つ目なんですって。近眼鏡単独、老眼鏡単独、で作った方は、同じものが作れます。

度は強いし、その為眩しいので、判らないギリギリ迄、着色しますし、私の眼鏡、中年並みの普通ですから、まあまあ結構な値段になるのですが。

かなり手軽な値段で、2つ作れました。



すっかり安心していたら、落とし穴!


みなさん覚えているか、判りませんが。

私は先天性の心臓病ですが、他に怪しい所は色々あって、説明し辛いのですが、凄く乱暴に言うと、体質的に、内分泌系統に、ちょっと異常?があります。

その為、国内では認可されていない、外国製の薬剤で、健康維持をしています。
認可の薬でも出来るんですが、心臓病に悪影響が出て、使えません。仕方無く、ドイツ製の違う効き方をする薬を扱っている特殊?な病院さんを探して、そこで管理して貰っています。

年に三回、足りないものを補って頂くのですが、その薬が、自費ですから、高い!高い!高い!


これ、勘定に入っていませんでした。眼鏡より高いんです。

8月の10日くらいには、前回のが切れてしまうので、大慌てしてます。

まだ予約も取っていませんで、本日、明日は休診ですし。


少しは賞与、残して色々、と思っていましたが、薬忘れて、ちょっとビックリ!ですね。

忘れてたものは、仕方無いです。思い出して良かったです。

薬無しでも、生命に別状がある訳ではないのですが、体調に影響が大きくて、余りに体調不調で、若い頃、色々調べたら、普通の健康な方に比べて、正常範囲ギリギリだけど、かなり足りない、とわかりまして、治療したら、劇的に改善したので、続けています。

デスクワークだったら、何とかなったかも知れないし、心臓病が無ければ、何とかなったかも知れませんが、何ともならんものは、しょうがないですね。


今年の夏の賞与は、こんなささやかな事で終わりそうです。


このご時世、身分が非常勤なのに、出すシステムの、当法人、色々ありますが、大変助かります。


今夜は夜勤です。昨日は循環器の検査だったので、休みにして貰いました。

だからいつもより1日ずれて、少ないです。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック