bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



賞与
このご時世ですが。

当法人は、常勤職員は、とにかく仕事がキツいですが、給与は、この業界にしては、破格です。常勤の頃は、ホントに介護屋?と言う程、頂きました。

賞与は年に2ヶ月半ですが、期末調整金、処遇改善費等があり、合計で1ヶ月分くらい頂けますから。

3ヶ月半の賞与がある様なものです。

期末調整金、処遇改善費、は、賞与ではありませんが。NPO法人です。年度末余剰金?みたいなのは、法人がプールしても良いらしいですが、職員に配付しても良いそうで。

全額プールする法人さん、多いとか聞きますけど、可能な限りは、職員配布してくれます。

手当ての類いも、一時びっくりする程改善してくれました。

まあ、多少は辻褄合わずに廃止されたものなんかもありますが、労働負荷に対する、対価は正当だと思います。


入職した時は、非常勤は時給で、手当てはあったかな?賞与はありませんでした。

当時、ライフスタイルとして、又、家庭の事情等で、敢えて非常勤を選択している、凄いスキルの非常勤の方が何人もありました。

法人も、まだ体力がなく、常勤を山程、と言う訳に行きませんでした。

私は半年、非常勤だったかな、と思います。法人が任意団体として活動始めて、4年目、法人化して、1年半の頃、と聞きますが、その頃、法人で二人目の常勤になりました。



時は6年流れまして。


今は常勤だらけです。
非常勤にも、手当て、賞与等はつく様になりました。
私が常勤になった頃に、敢えて非常勤を選んだ職員の貢献によりますね。

中には、私が思うには、あなた、スキルないよね、頭の中で考える事は、まあまともだけど、成果出せてないよね、と言う職員も居ますけどね。

生意気や、素人だけじゃなくて。


さておき。


そんな具合で、賞与を私も頂きました。本当に助かります。非常勤職員の亭主と、年金しか収入がない女房です。
私も、非常勤の給与だけでは、とても生活出来ません。少ないながらも、障害年金、自治体の重度加算金があって、何とかやってます。


そんな家庭に、賞与は大変助かります。


賃貸に住んでいた時は、家内は年金を貰えていなかったし、家賃がありましたから、常勤の給与でも、なかなか厳しい時がありました。

今は小さいながらも、私の財産ですから、溝に捨てていた家賃が浮きましたし。

今年は、少し、賞与で、自分の為に使おう!と思っています。

家内は遠出は出来ないので、日帰りで一人で、ちょこっと遊びに行くつもりです。


あとは、仕事グッズの買い替えをしています。夏ですから、サンダル、スニーカーもダメになってきているので、それも欲しいな。

後は、仕事用兼、出掛ける時はいつも持っている、カバンがダメになりかけています。

メッセンジャーボーイバッグなんですが。リュックの職員も、ウエストポーチの職員も居ます。それぞれです。

以前はリュックを使っていましたが、使いにくくて、止めました。両手が空くのは大切です。肩掛けは、危険、と、主張する職員も居ます。

リュック、中身を出す時、一々降ろさないとダメですね。

だから、どちらでも良いんじゃないかな、と思います。私は又、メッセンジャーボーイバッグを買うかな。
それから昔のレコードから興したCDに、欲しいのが幾つかあります。


家内に、ですか?


もう少し安定してきて、外出等を楽しめる様子になってからですね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック