bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



食べられなかった(..)
本日も、朝から、別の方のお出掛けの付き添いをしています。

別のホームで暮らしている方で、祭日なので、ホームからお出掛け、ホームにお送りします。


余り体調が良くない、と、自宅のお母様。世話人さんに聞くと、お母様は、放射能をご心配され、外の散歩は、ご本人はお好きなのですが、猛暑もあり、大変不安に感じておられる、との事でした。


多分、両方本当でしょう。


昨日はカンカン照りでした。

今日は、曇りで蒸し暑いです。

さて、見物等に余りご興味の無い筈のご本人、どこにお連れしましょうか。


実は、昨夜22時頃、今日は朝から仕事だ!と気付いて、セッティングに慌てまして。

まあまあセッティングして、余り外を歩かないで済む様にしました。

代わりに観光船に乗りまして、観光地に行き、老舗の洋食店で、昔からの名物を食べました。

仰天したのは、観光客でいっぱいだった事。コックさん、が山程いた事、昔の名物で、開店すぐに売り切れてしまうものが、何故か、13時回って、しかも、祭日で残っていた事、なんかですかね。


実家からも、今の住まいからも、かなり遠い観光地です。新しい売り出し方を始めた様子で、昔とは違う賑わい方をしています。


その店の隠れた?名物は、ビーフシチューの残りソースを使った、ハヤシライスと、あげたてのカツサンドです。


私が知ってるカツサンドは600円で、消費税はありません。

が。若い頃、カツサンド目当てで何回か行きましたが、かなり早く行った積もりでも、平日に行っても、いつも売り切れ。

ハヤシライスなんて、あると思った事がないです。


それが両方あったので。

ご本人は、ハヤシライスの方を召し上がるだろう、実はそちらの方が貴重だし、と思いつつ、カツサンドと一緒にたのんで、本人さんに選んで頂くと。

本人さん、カツサンドを選んで、召し上がりました。

それこそ、20年、30年振りにトライして、目の前迄きたのに、又、食べ損ないました。

ひとつ分けて貰えば良かった(>_<)


勿論本人さんには、ハヤシライスは3分の1くらい残して、味見して貰いました。
一度は食べたいんですがね。そのカツサンド。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック