bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



納得しにくいなあ
幾つかあります。

おバカな話から。

インターネットで、ザッピングなんかしてると、色々な記事やら、ブログやらに当たります。つぶやいている人にも当たります。


妙な事を呟いている方がありました。女性の様子です。

真面目な話ですが、ちとイロっぽい話?

女性にいたずらするバカが、何故か夏は増えます。
女性の肌着が欲しいとて、ショーツを無理矢理脱がせたバカと、いたずら目的で、ショーツを無理矢理脱がせたバカでは、ショーツが欲しかったヤツの方が、断然罪が重いそうです。


強盗だから、ですかね?
つぷやいた方も、納得いかない様子でした。私も納得出来ません。


本日は、比較的、軽度の知的障害と、身体障害のある方の、お出掛けの付き添いです。

最初に、とても困るのは、夜勤明けの翌日に、朝からお出掛けの付き添いがあると。

不規則な上に、今は異常気象で、心身共に参っている私は、早朝覚めて、出勤すべき時間に、目覚まし(PHSの音楽アラーム)に気付かず、寝坊してしまいます。

今朝も一時間寝坊して、気付いたら、待ち合わせ時間でした。タクシー呼んで、スッ飛んで行きましたけど。


その相手の方、利用者の方は、私が支援者で、サービスを利用なさっている訳ですね。支援が必要な方、と言う事です。

手帳は二冊あります。

身体障害者手帳と、知的障害者手帳。


ずっと前から仕事でお付き合いのある方ですが。

身体障害者手帳が、2種4級
知的障害者手帳が、1種3度


私は身体障害者手帳、1種1級で、最重度です。


合併障害ですが、各々が軽すぎて、身体障害者手帳は2種!

2種って、公共交通機関に一人で乗れます、と言う事なんです。

知的合併で、知的は1種3度ですから。

1種は、一人で公共交通機関には乗れません、と言う事ですが。

色々割引やサービスがつくのは、知的でも、身体でも、精神でも、重度の方限定です。

身体、1級、2級
知的、1度、2度
精神、1級のみ

精神も認定がおかしいですが。



支援者の私、介助人と二人で乗れば、電車は隣の駅でも、二人で大人一人分。半額です。

家内は精神ですが、1級の方は、24時間介護無しでは生活出来ない方で、実質的な重度は2級ですが、2級は中度なんで。


ろくなサービスはありません。

知的の3度も中度ですから、実は、一人で公共交通機関に乗れる、とて、割引ありません。支援者と乗れば、本来は大人二名分を、本人さんが負担です。


慣例的に、当地では、知的障害者手帳があれば、中を見せずに(見ずに。係員が)支援者ともに一人半額で買って、通用しますけど、法的にはダメです。

障害基礎年金も一番低い設定のじゃないでしょうか。


私は後天性ですから、障害基礎年金じゃありません。それよりは、年金高いと思うけど。


しかも!掛け金は知りませんが、医者の窓口負担、普通の方と同じで3割です!合併なのに、両方単独で見るから。


支援者の私が1割負担で済む、障害者医療症があるのに!

ああ。働いて収入がありますから、掛け金は、まあまあ人並みですけど。



最後に。

この方、CDを支援者と買いに行くのが、楽しみな様子で、サービスをお使いになります。



滅多に私は音楽を聴きませんが。昔のレコードから起こしたのを買おうか、と言うつもりで居たら。


定価か、店に全く扱いがないか、どちらかです。

インターネットじゃないと買えません。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック