bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



志村けん
金曜日、4名全員が宿泊しました。
で、土曜日は、のんびりさんと、殿様が、志村けんの劇団?の地方公演に行きました。
二人とも、45歳前後ですので、8時だよ!全員集合!で育った世代です。
本当は、ドリフターズの公演等、見せてあげたいですが、碇矢さん(いかりやちょうすけさん。氏はご本名です。碇矢と書いて、いかりや 読めないので、ひらがな。お名前の方は、ハナ肇が付けたそうで、ご本名は、長一さん。芸名が長介さん)が他界されていますしね。

こぶちゃバンド と言う案もあったのですが、のんびりさんが、志村けんのファンと言う事もあり、お笑い系統の舞台は、こちらの方が良さそうだ と言う事もあり、そもそも地方公演が、こっちしか来ていない と言う事もあり。

若い職員が企画して、実現いたしました。

こういう派手?な規格は、若いのは得意ですね。

ま、ともかく。

二人は、子供の頃、親友と呼べる仲良しでした。
殿様が、1つ?いや、2つ、年上です。
殿様の方が、障害の重さも少し軽かったです。
知的障害がおありの方には、途中で、難しい事が起こる事があります。
殿様はそういう事が、青年期に起こりました。

ので、子供の頃とは、かなり違う様子になっています。
のんびりさんも、殿様が、著しく変化してしまった時には、大泣きに泣いて、大変だったそうです。


時は流れ…

6年前~ホームで一緒に暮らすようになりました。
最初の頃は、みなさん、私も含め、ぎくしゃくしたものです。
今も、若いのが、仕切っていますので、色々と厄介が起こります。

とは言うものの、こういう企画力、実行力は、やっぱり若者が優れています。


のんびりさんは、いっぱいお小遣いを持って行き、沢山お土産も買えたそうです。
殿様は、そういうものには、興味がありませんので、のんびりさんとおそろいの小さな寝付けとか、キーホルダーとかそういうものがあれば、300円、500円程度なら、お願いします と頼んであります。

若いのが、「一生の思い出になれば、」とか、のんびりさんの家族にメモを書いていましたけど、まだまだ45歳程度。
こんなんが、一生の思い出では困ります。

ホーム、問題山積ですが、それはさておき、昨日は、(明けの私は、ボロボロでしたけど)良い一日であったようです。

今夜は、殿様と二人で泊りです。
GSでも聞きましょうかね。
タイガースが残っています。
殿様、ジュリー(沢田研二)の大ファンなんです。

沢田研二さんが、ジュリー と言うのは、GS時代は、アメリカンなニックネームを付けるのが、流行で、沢田さんは、ジュリー・アンドリュース と言う方がおられたのですが、日本のジュリー・アンドリュースだ と言う事で、ジュリーです。

岸辺一徳さん、シローさん、ご兄弟も、時期を前後して、参加されています。
一徳さんは、たしか、サリーだったかな と思います。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック