bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



短パン
蒸し暑いですね。雨も降りますが、涼しくなりません。

サラリーマンではないので、夏はTシャツで仕事です。ホームの中だと、タンクトップで居たりもします。シャツは何枚も替えますし、深夜やら早朝やら、上がり際なんかに、シャワーを使うのは、もう当たり前。
他の職員さんは知りませんが。


汗はまあまあ良くかける方だと思います。普通に。循環が良くない方、体調が良くない方、基礎代謝が低い方等に、汗が上手にかけない体質の方もあるそうですね。

ちょっと脱線しますが、今、家内は不調で、寝込んでいますが、ほんのすこし、一緒に外出したり、うちで食事をしたりすると、突然、噴き出す様に暑くなって、汗びっしょりになるそうです。

リハビリに行き、着いてすぐ血圧計を使うと、とんでもなく高く出たり。

普段循環していないので、少し何かすると、爆裂的になっちゃうんでしょうか?


で、短パンなんですが。

仕事は、ジーンズとスニーカーですから、暑ければ、短パン、別に構いません。一般の家庭での仕事、と言う感じですから、動きやすくて、惜しげがなくて、それなりにくたびれていないなら、何でも構わないんです。


ところが短パン、余り得意じゃないんです。

暑いので、穿きたいし、穿く事も無くはないんですが。

脚?下半身?冷えでしょう。だるくて仕事にならなくなります。

炎天下は短パンで平気です。建物の中は、クーラー使いますから。

夏のパジャマって、薄手のものとか、若い人は、トランクスにTシャツとか、ジャージの短パンとか着るみたいですが。

私、クーラーは使いますが、いわゆるトレーナーの上下や、フリースの上下が多くて、いわゆるパジャマは少ししかないです。パジャマは夏物だけ。冬はトレーナーか、フリース。

それで夏でも、冬のトレーナーのズボン、フリースのズボン+肌着のTシャツか、タンクトップです。


昨年、心臓切る迄知らなかったのですが、心臓が悪いと、末梢、特に脚迄は長さが長いので、反射して戻るのが、一般の方より悪い人が良くいるそうです。

ごく子供の頃はともかく、思春期過ぎたあたりから、母が買ってくれるパジャマには、長ズボンにして!とか言っていました。

だるくてだるくて眠れません。

切って良くなったから、今年は大丈夫?と期待していましたが、ダメみたい。

長年の癖なのか、整形外科的な事なのか、完全に健康は心臓には戻れないのか、良く判らないのですが。

腰から上は掛け物しなくても、腰から下は、しっかりガードします。


心臓の悪い方、皆さんご存じと思います。

なんででしょう。


今夜はフリースを穿いて、肌着のTシャツ、です。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック