bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



フィンガー5
若い方でも、名前くらいはご存じかも知れません。

昭和40年代に、一声を風びした、五人組の兄弟姉妹のアイドルグループでした。
小泉今日子さんが、アイドル時代に、彼らの曲をカバーしましたので、幾つかの有名な曲は、カラオケなんかにあるかも知れませんね。どうでしょう?

私はフィンガー5より、少し年下です。一番年下の方〜女性です〜が、私より2つ年上です。

家内とは8歳離れていまして、家内の方が年上ですが、長男の方が、家内より1つ年上ですね。

殿様と過ごす事が、私は多いですが。同じ世代を過ごした者でないと、子供の頃、親しんだものは、提供出来ないです。

逆に、今の文化、流行等は、若い職員の方が、数段提供に優れています。


と言う訳で、後見人さんの了解を貰って、古いレコードをCDに焼き直したものを、インターネットで探して、少しずつ買う事にしました。

新しい方は、若い人にお任せします。


で、先日。

フォーリーブス

スパイダース

タイガース


の三枚のCDをインターネットで注文しまして。作業は私では実は出来ないので、こっそり家内に頼みます。
フォーリーブス、は、フィンガー5より、少し古いですね。7〜8年古いと思います。

四枚の葉っぱと思われがちですが、そうではありません。離れていく、別れていく、の方のリーブです。

ジャニーズの解散の舞台の題名が、フォーリーブス物語。全盛期は3年か5年しかなかったのですが、戦後初のアイドルグループだったかも。

四人組ですが、お一人は他界されています。平均年齢は、今年で65歳かな?一番年下の方が、63歳で、あおい輝彦さん、と言います。
俳優さんとして、ご存じの方はあるかも知れませんね。お一人は、ミュージカル俳優に転身され、以来、40年、同じ劇団で活動されています。今もミュージカルで踊っておいでだそうです。もうお一人は、タクシードライバーになられ、定年迄、勤務されたそうです。


で、最後の舞台に、後継者として、競演されたのが、当時13歳〜15歳くらいの四人組でした。

後にデビューの際、フォーリーブスと名付けられたそうです。


彼らは13年間活動し、26歳〜28歳の時に解散しました。

人気絶頂の頃が、幼稚園〜小学生、中学生くらいかな?今のフォーリーブスだった方々は、お一人他界されていますが、59歳〜62歳でしょう。

スパイダースは、井上順二さん(今の井上順さん、30年近く前に、順さんにされました)、堺雅章さん、かまやつひろしさん、等がおられた、グループサウンズ、タイガースは、阪神ではなくて、沢田研二さんが、ボーカルをされていた、グループサウンズです。


ブルーコメッツと言うグループサウンズもありまして、グループサウンズは、私達が幼稚園〜小学校低学年くらいでしょう。

ジャニーズは、私が生まれた年に解散してますから、リアルには覚えはありません。


てな訳で、古い方から行きましょう!と、三枚買った訳ですが。

フィンガー5は、ピンクレディより凄かったんで。

色々探しているうちに、ベスト盤は、良く知られた10曲くらいしか入っていない事が判り、秋頃に、又買う時に、どれにするか、これから考えるところです。

CDボックスがありまして、9枚組で、要するに20000円。自前の曲が少ないうちに、ある時、爆発的に売れてしまったので、最初のアルバムは、最初と最後がオリジナルで、残りはアメリカのジャズやポップスになってます。

忌野清志郎さんが、カバーした、ディドリームビリーバー、と言う曲がありますが、その曲も入っています。

ですから、私はフィンガー5の翻訳でないと、歌えません。

思春期通過の際に、売れる売り方をしなかった為に、フィンガー5は消えましたが。

あれこれ探してみると、爆発的に売れた曲よりも、末期に出した曲の方が、数段実力が上がっているのが判ります。


関係ありませんが、谷山弘子さん、と言う詩人の方がおられます。

フィンガー5のごく初期の曲を14歳で作詞したのが、デビュー作だそうです。


私は64年生まれですから、「もはや戦後ではない」の世代で、高度成長期に、子供時代を過ごしました。

その少し前の人達が、世に出てきたのが、高度成長期。

ジャニーズの方々は、戦後の生まれですが、1946年の方が三人、あおい輝彦さんだけが、1948年です。まさに戦後、団塊の世代かな?

敗戦は1945年8月15日ですから。

私達の世代の親は、子供時代が戦争中。ですから、リアル過ぎて、子供に戦争の話は、ほとんどしませんでした。

世間、学校も、日本は原爆で被害を受けた国、と、教えた時代です。


そんな頃の音楽が、当時の音源で、安く簡単に手にはいるのが、今、なんですね。

季節に数枚、殿様や、年輩利用者が覚えている、昔の音楽を、揃えてみようと思っています。


フォーリーブスの最大のヒット曲は、踊り子かな?かなり末期です。有名なのは、多分、ブルドッグ。ヒットはしませんでした。

ジャニーズは、太陽のあいつ、と、涙くんさよなら、でしょうか。

インターネットで検索されると、出ると思います。最近は、ハーモニーで歌えるグループは、ほとんどありませんが。

フィンガー5あたり迄は、みんな当たり前に、ハーモニーです。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック