bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



パンチョ
もう他界されましたが、プロ野球のドラフト会議の司会をする方に、パンチョさん、と言うニックネームの方がおいででしたね。

その方の話ではありません。

月に二回、床屋に行きます。床屋さんは、若い頃からの恩人です。

本日も、遅い時間だったのですが、お尋ねすると、して下さるとて、行って来ました。


床屋さんは、かなり開けた駅から5分程歩いた、住宅街にあります。

行くには、線路沿いの商店街を通ります。商店街は駅を中心に円状に広がっており、どちらかと言うと、隅っこの商店街を通るのです。

その中には、コロコロテナントが変わる店舗が幾つかあります。

最近、そういう店舗のひとつが、又、変わりました。
凄く狭い店舗ですが、ちょっと変わった飲食店が、入っては変わる所です。

新しく入った店の名前が、パンチョ、です。


何の店かと言うと、ナポリタン屋さんだそうです。チェーン店みたい。

今風のレトロ調で、キャッチフレーズが書いてあります。


「ナポリタン専門店」
「旨いもんは、カロリーが高いんだよ」
「当店の麺は、太麺、柔らかめ、アルデンテってなんですか?」

値段は大体700円くらい。若いヒト向けかしら。
今は、結構繁盛しています。

メニューが垂れ幕になって、外に掲げてあります。ひとつひとつに、コピーがついています。

「ソースの少ないミートソースは許さない」とか。
「チーズ好きには、粉チーズじゃ物足りない」とか。「初めて、お小遣いで買った海老フライ」とか。

スパゲティは、並み盛りが300グラム?400グラム?

小盛りが300グラムだったかな?

小盛り
並み盛り
中盛り
大盛り

特盛り

とあります。

大盛りは600グラムだったと思います。

「大盛り迄は、料金は同じです。並み盛りでも量は多いです。初めての方は、大盛りはご遠慮下さい」


ふむ。面白いです。
野菜等は無視で、ひたすらボリュームを追求して、脂と肉に徹底してます。

高校生のおやつにぴったりですね(*^^*)


一般的なスパゲティの量は、イタリアでは知りませんが、日本では100グラム程度ですね。それでも、ご飯を茶碗に山盛り一杯、より、カロリーはかなり多いです。麺だけで。300キロカロリーくらい?もう少し?
それが並み盛りで400グラムと言いますから、若者ターゲットでしょう。値段も破格に安いし。

一度食べてみようか、とは思いますが、躊躇うには訳があります。

ジャカジャカ言う音楽が、ひっきりなしに掛かっているんです。せわしなくて、音が高くて、ボリュームが大きい、とにかく煩い!


マクドナルドが赤を基調にしているのは、ガツガツついつい食べてしまう色、だから、だそうですね。

ガツガツ沢山、短時間で食べて、すぐ席を立つ。

なるほど。

ナポリタン屋さんも、赤いです。そこにジャカジャカした煩い音楽を、ひっきりなしに掛けると、ついついガツガツ食べて、あっという間に、席を立ってくれるのかも知れませんね。

企業戦略かしら。


パンチョ、と言う言葉を聞くと、私は何故かメキシコを想像します。ポンチョ、は、メキシコの民族衣装の、肩掛け三角ストールみたいな物ですが、それとごっちゃになっている訳ではないのですが。

今風の懐かしい洋食みたいなイメージで展開しているのかも知れません。

流行りものですから、短期間で、又、別のテナントが入るだろうと思います。

拘りのトンコツラーメン店、とか、うどん屋さん、とか、カレー屋さん、とかが入っていましたね。拘りのトンコツラーメン店は、数年もちました。私はラーメンにトンコツの文化じゃないので、トンコツラーメンは食べません。だから、入った事はありません。

さて。いつまで続くかしら。
無くなる前に一度は食べてみようかな。小盛りにしておきましょう。年の割には、私は食べる方ですが、動物の脂で、ギトギトな感じがしますから、気持ち悪くなりそうです。

基本のナポリタン以外は、上に何か、が乗っています。トッピングの感覚みたいです。

皆さんのお住まいの近くには、おありでしょうか。

感じだと、西日本発祥の感じがします。大阪あたり?
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック