bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



歯医者さん
昨日。

数日前から、気になって気になって気になって。

何かと言うと、歯に引っ掛かりがありましてね。段差を平らにしたい!と思って、多分、歯石がついたか、詰め物が一部取れたか、と思い、ごちゃごちゃやっていたら。

あんまり平らにならないので、金属道具も登場しまして、あ!やっと様子が変わった!と、満足した途端。
自分で金属を剥がしてしまいました。

何故か浮いたんでしょうね。

幸い詰め物の金属は無事です。かかりつけの歯医者さんは、引っ越したので、ちと歩いては行きにくい場所になりましたが、車か、バスなら、すぐです。

駐車場はその駅前にはないので、なるべくバスで行きたいと思いますが、邪魔にならない所なら、私の車は、駐車違反キップを切られません。

重度身体障害者ですから、駐車禁止取り締まり除外、と言う、除外票を持っています。無闇には使いませんが、今の様に、引っ越しなんかで、疲れが溜まっている時は、使って良いかな、と思います。

タクシー券もありますから、除外票使わないなら、タクシー券で、と言う手段もありますね。

身体障害者と、知的障害者は、かなり現実的なレベルから、タクシー券か、ガソリン代補助が出ます。

身体障害者だと、手帳3級で、除外票を使っている、友人の弟さんがいます。その方は見た目は判りませんが、股関節が人工関節です。

何か起こったら、専門病院直行、と言う方で、定期健診等も欠かさず受けて居られると思います。

その方は、タクシー券、ガソリン代補助はあるのかな?

知的障害者は手帳2度=重度〜ほとんど全てのサービスが使えます。様々な減免も全て使えます。

身体障害者は、どこからか、実は知らないのですが、私は最重度の、一種一級ですから、全てのサービスがあります。

気の毒なのは、精神障害者でして、重度は1種2級です。2級は、実質的な最重度で、日常生活に様々な困難があります。

家内がそうですね。
今は、症状が物凄く悪いので、ひたすら浅い眠りで寝込んでいます。主治医の方が、どうしようもなくて、リスクの高い薬を処方されました。

でも。

精神障害者で、きちんとしたサービスが使える方は、一種一級の方だけです。一種一級の方は、一人で何かをするのは、不能です。常時介護が必要な方。

イメージで言うと、認知症の方の様な感じでしょうか。

こういう方は、常時介護が必要ですから、ご本人には自覚がなくても、ご家族や、支援者が申請なさいます。

2級の家内でも、自分で申請は無理。全部私がやりました。逆に、一人暮らし等で、適切な支援者がいない方は、サービスの利用を諦め、生活保護で暮らしている方もあります。

自分で必死に申請に行くと、あれこれ理解困難なダメ出しをされ、挙げ句に、自分で申請出来るなら、受理しない、とか、やられます。

で、障害年金はある程度出ますが、サービスが全く使えません。

私のタクシー券、家内の通院に使わせてやりたいですが。

最終的には、どこからどこ迄乗った、として、タクシー会社から、自治体の障害者福祉課に請求が行きます。

事実、私が同乗していれば、堂々と言えますが、それも、私の用に供するのではなく、家内の用に供しているので。

私が同乗していても、恒常的に使っていると、刺されます。

なにやかにや、精神障害者は、明らかに法的な差別があるので。

私が自分が辛い時に、タクシー券を使ったり、除外票を使ったりしても、タクシー券なんか、余ってしまいます。

でも。

家内と使う、利用者で、訳あってタクシー券が足りない人に使う、等があるので、私はタクシー券にしています。


さて。歯医者さんは何で行きますかね。

車で、除外票、が一番面倒でないかな。


家内の手帳でも、割引だけは効きます。一割引きです。実際、ワンメーター分くらいの気がしますが。

1000円乗って、900円では、支援になりませんよね。


とにかく私は、自分で剥がした金属を入れて来ないといけないので。

これから行って来ます。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック