bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



若いヒトは、判らん
昨夜、幾つも落ちている、衣服のボタンを、散々付けました。

若い職員には、付けない理屈があるみたいですよ。

自分は出来ない。
又は面倒くさい。

では、主婦のパートの方が、夕食作りに毎日交代で、数名来られますから。

出来ないなら、頼んだらどうでしょうか?

ダメらしいです。

夕食作りの方は、夕食作りに特化して来て頂いている、雑用をやらせるのは、契約違反である。

ふむふむ。



じゃ、誰が付けるんでしょう?

利用者本人ですか?


付ける技術がない
付けるのが面倒くさい

と、自宅のお母さんに頼む気もない様子。



取れたボタンは、私が週末に出勤する迄の間に、行方不明です。


知的障害者は、裾がほつれていても、ボタンが取れていても、衣服に染みがあっても、当たり前で、普通なんでしょうか?

衣服がヘロヘロでも、色がちぐはぐでも、知的障害者だから、当たり前で、普通なんでしょうか?


施設なんかでは、今でもまかり通っていますがね。首から堂々と迷子札下げさせて。


私もすぐには出来ない時がありますから、取り分けて置きます。

このボタン付けますから、捨てるな!移動するな!無くすな!とメモして。

昨夜、お父さんと一晩自宅で過ごしてきた、殿様が、帰って来ましてね。

衣服をほどき、パジャマを昨夜着せようとしたら。あ、自宅には、洗濯してある物を持たせます。そのまま、その週使います。

パジャマの第二ボタンが取れてます。第一ボタンは付いている。


まさか、ボタンが取れたままの衣服をそのまま箪笥にしまって平気、と言う感性は、私には無いので。

拡げて、ほつれていないか、ボタンが取れていないか、一々確認しません。


若いヒトは、確認する感性もないのかも?



で、夜中にチクチクお裁縫。

利用者さんは、千切ろうと思う訳ではないのですが、いじる癖があったり〜無意識ですよ〜、脱ぎ着がしにくくて、力任せに脱ぎ着しますと。

結果、ボタンが力で引きちぎられて、落ちてしまう、と言う事になるんですね。

昨夜、ボタンを付けた衣服の中には、第一ボタンは残っていて、第二ボタンがない、が多くてですね。

移動したら、第一ボタンがあった場所が、散々千切られたのでしょうね。

生地が荒れていて、外しただけでは、着せられる状態でないんです。

仕方無いから、刺し子にしました。同じ色の糸で。

余り、私も刺し子は上手じゃありません。


直したけど、余り得意でないので、綺麗か良く判らない。夕食作りの主婦の方に見て貰って、おかしければ、やり直して貰って下さい、と、わざわざメモして帰ります。


若いヒト、ボタンが付けられないんだから、刺し子も、当て布も知らんでしょうねぇ。



生活施設である、ケアホームの職員ですからね。

ファスナーは私も付けるのエライ苦労しますから、面倒くさいですが、ファスナー壊れたら、買いなおしても良いかな?

ボタン付け、刺し子、裾あげくらいは、出来て欲しいなあ。


変な権利意識はあるんです。主婦の方は、夕食作り特化だから、頼むのは、契約違反。家族に頼むのは、ケアホームの理念に反する。

正しいですが。

職員の自分は面倒くさいから、やらない。



利用者本人が直すんでしょうね〜

私には理解出来ません。


彼らから見れば、私は、化石でしょう(*^^*)
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック