bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



明後日が引っ越し
あっという間に、明後日は、引っ越しです。

私の部屋は、ほとんど梱包が不要ですが、多少は上に出ているもの、カラーボックスに詰め込んである本、なんかは、梱包しておく方が楽ですから。

段ボール大小合わせて、5箱くらい作りましたかな。
箪笥はそのまま運べる業者なので、箪笥じゃなくて、いい加減なチェストですが、それはそのままで宜しいです。

後は、面倒なウォーターベッドがありまして、水抜き、解体、組み立て、水入れなんかがあります。

その他は全部引き出しケースの類いなので、梱包は不要です。

業者さんには、梱包から解梱、物を全部収納するところ迄、のプランで頼んでいます。

私一人なら、安いプランで、その日から生活出来るのですが。

家内は片付けられない、捨てられないタイプです。障害故、と言う部分もあるでしょうが、元々持って生まれた性格もあるでしょうね。

これは良い悪いの問題ではなくて、個性ですから。

片付けろ!とかは、普段言いません。本人は何事なく生活している訳ですしね。本人の部屋ですし。





亭主がいきなりマンション買ってくると、普通は、ビックリします。確かに、3月の中旬から、買おうと思う、場所はこの辺、条件はこんな感じ、予算はこのくらい、半年か1年懸命に探して、ダメだったら、一度諦める、なんて話はしていました。

賃貸でお世話になっている不動産屋さんの、売買の営業さんを紹介して貰って、初めて会う、と言う日に、それまでに紹介して貰っていた物件を3つ見に行き、その夜、その中の1つを押さえて貰ったのは、以前書いたと思います。




見に行ったのが4月12日火曜日。その夜仮に押さえて貰って。

13日は、水曜日ですから、不動産屋さんは、どこも休みですね。

14日木曜日の夜、正式に買い付け申込みをして貰いました。

私が買う前提で、仮に押さえて貰っていたので、契約の日にちの調整も既に始まってまして。


21日木曜日に契約。


5月10日火曜日に、決済して、私の物になり、今は不動産登記待ちです。


20日くらいに、登記簿謄本が届く筈です。


家内の精神科の主治医に、家内は通院の時に言い忘れ、5月11日の水曜日に、やっと申し出たところ。

主治医もビックリしたらしいです。


私の以前の本籍地は、父がまだ住んでいるだろう、実家の住所にしてありました。一人戸籍です。

父が存命、妹がいます。母は10数年前に他界しました。

母がいたから、薄くですが、家族と縁があったのですが、かなり前、20年以上前から、かな?父と妹とは、絶縁状態なので。

母が他界し、自分の財産が出来たので。

本籍地も移動してしまいました。

父の本籍地は、父が生まれた時に、住んだ場所にあります。今は、叔父の持ち物で、企業に貸しています。

私が本籍地を、父が住んでいる自治体とは別の場所に移しましたので。

父は不便するかも知れません。


父が住んでいる場所の地面は、私の物です。建物は父名義。母の遺産で貰いました。妹は、別の土地に、夫と一戸建てを建てまして、その土地の名義は、妹です。これも母の遺産です。建物の名義は知りません。夫婦で新築した様子ですから、夫名義のローンかな?だと、建物は妹の夫名義かも知れませんね。


勿論、絶縁状態ですから、父も妹も、私が即金でマンションを買った事を知りません。

不動産買う時は、親から無税で、1000万円贈与が受けられますが、それも利用していません。


登記簿謄本と、戸籍謄本が郵送されてくるのが、20日頃です。住民票は、全部記載で、私と家内が記載されている物を、既に手元に持っています。

父と妹に二通ずつ。

3つで一組ですから、揃ったら、大きな事務封筒に入れて、普通郵便で送付して終わり。

手紙ですか?
入れません。
ただ、三種類の書類が入って、差出人が、私と家内の連名でおしまいです。


父は法律家ですから、絶縁状態の私にも、法定で、相続権は、私と妹に半分ずつありますので。

不動産がありますから、何をどちらに、等と、遺言状を書いています。

全部書き直しです。
行儀が悪いですが、ザマーミロ!ですね。

実家には、私の私物が沢山残してあります。父が存命中は取りに行きません。その間、外出するから、家から出たら、電話を寄越せ、と言われた事もあり、諦めました。

そんなに憎まれて迄、わざわざ遠方迄、行きたくないです。


その代わり、父が他界したら、自分の物だけ、引き上げて、後は全部建物壊して、跡形もなくする予定です。

父が生きた痕跡を跡形もなくしたいので、父所有の自動車も売り払います。



父と妹は、私にとっては、家族ではない。血が繋がっただけの他人です。


私の相続人は、妹一人しか居なくなります。

子がなく、家内とは法的に夫婦とみなせない面倒があるので。

私の財産は、全て、家内宛に遺言状を書きます。相続人が一人の場合は、遺留分がないんです。

だから、私が公正証書で家内に全て相続させる、と書いて置けば、妹には一円も行きません。

家内の方が年上ですから、家内が先に他界した時は、福祉の為に、全て寄付します。

一円たりとも、妹にはやりません。


私を絶縁したのは、父と妹です。

その報復は、簡単には済みません。

人を疎外すると、どういう目に遭うかは、30年後に思い知って貰いましょう(*^^*)

肉親の怨みは、空より高く、海より深いです。


皆様には、ご家族、ご親戚と、当たり前の交流があらん事を、深くお祈りいたします。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック