bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



140円
今朝、常勤職員さんだけど、うちのホームはメインではない、他のホームメイン と言う方から、PHSにメールが入りました。

『殿様のお小遣いが、140円合わなかったと、○○ヘルパーより、引き継ぎがありました。お小遣い帳には記入してあります。お宅のホームメインの職員では、鷹山さんが一番早く夜勤に入るので、宜しくお願いします。』

殿様の小遣いが、小遣い帳よりも140円足りない と言う事ですね。

140円?中途半端な金額です。
日本中同じかどうかは、知りませんが、このあたりでは、自販機で小さいペットボトルや、缶コーヒーは、120円です。500のペットボトルは、150円です。
殿様には、成年後見人が付いていますから、制度上、規則にのっとった、出納帳の記入が必要です。本来は、全て領収書がなければいけないらしいですが、レシートの出ない物って、結構あります。

一番身近なのは、自動販売機ですかね。
殿様の場合は、自動販売機を利用する機会は少ないのですが。
あと、屋台の食べ物等もレシートは無理です。
交通費なんかも無理ですね。
磁気カードは使いません。その場で、本人介護人付きで、現金で乗ります。

大抵は、自販機の飲み物が落ちています。
普段は忙しいのか、小遣い帳を付けてから、出納帳に転記するのですが、小遣い帳もろくにつけていなくて、レシートが何枚も溜まっている(つまり、出納帳も付けていない)と言う事が多く、全部計算してみると、小銭が合わない事はしょっちゅうです。


で。5月1日の夜勤入りは、私でした。
当然、5月2日の夜勤明けも私。
残務して、殿様を、かかりつけ医院にヘルパーさんと一緒に連れて行きました。心電図を取ったのです。(ヘルパーさんに任せて良い通院ではなかったので。)
その日の昼間は、ヘルパーさん。

2日の夜勤入りは、素人新人でした。3日の14時交代で、夜勤明けが、素人新人、夜勤入りが、生意気肩書付き、4日の昼間、先ほどのヘルパーさん、4日の夜勤入り、今朝メールをくれた、他のホームメインの常勤さん、4日の夕方時点で、ヘルパーさんと交代した時に、殿様の小遣いが足りなかった と言う事 と、勤務表から判断できました。

私は、5月1日の夜、1日に殿様の小遣いを遣いましたし、4月の出納帳が締めていなかったし、現金と帳簿は全て合わせました。2日は、昼間はヘルパーさんでしたが、実際は14時くらいまで書類など作って、ホームにいたので、殿様の小遣いは、14時までは使っていない事を知っています。その日は、ヘルパーさん、小遣いは使わなかったそうです。

としたら。

ずれたのは、3日、4日の夜勤入り、明けの、素人新人か、生意気肩書付きの付け忘れ しかありません。レシートがあれば、付けていなくても、レシート自体があって、それを計算して、帳簿に付ければぴったり合う筈です。
レシートはなくて、金が140円足りない。
レシートのないものの付け忘れですね。

次の瞬間ひらめきました。
自動販売機じゃないです。ここらで140円単価の自動販売機のジュース類はありません。
丁度、殿様のシーツが、傷んでいて、かつ、春夏に使えるものが1枚だけになっていたので。
「幾らなんでも夏にこのまま、冬のボア(という手触りの厚地)シーツで、寝かせる訳にはいかない。連休なんだから、誰か、買ってきて下さい。」と書いておきました。

歩いて行ける距離には、寝具店はありません。
スーパーのマシなの、みたいなのが、離れたところにあります。
それから、最寄駅は、私鉄ですが、私鉄から、JRのある乗り換え駅までの電車(私鉄の枝線)も出ています。
駅まで歩いて、(駅までのバスはないです。)片道は、電車で行くと、私鉄の方ですから、初乗りは、大人140円。知的障害者手帳があるので、本人介護人付き扱いで、生意気肩書付きか、素人新人と、殿様が2人で電車に乗ると、140円です。半額になりますから、2人で、おとなひとり分。要するに、子供切符を買うのです。

140円で思いつくのは、それしかないんですよ。

で、その犯人と言うか、付け忘れた人は、状況から、生意気肩書付きか、素人新人しかいない訳。

で、すぐ返信しました。
こういう理由で、生意気肩書付きか、素人新人が、シーツを本人と買っておらないか。買っておれば、その店のレシートはどこか見て下さい。その近くの駅まで片道電車に乗ると、初乗りは2人で140円。それだと思う。

誰も電車には乗っていない、ジュースも(違うと思いましたけど)自販機で買ってない、貰い忘れたレシートも、買った物もない と断言したら。

私の時点ではあっていたから、狂ったのは、生意気肩書付きの時か、素人新人の時。
責任者は生意気肩書付きなので、本当は違うけれど、「自販機ジュース」で処理して良いか聞いて下さい と頼みました。
良いと言ったら、自販機ジュースで処理を。
ダメだ と言ったら、私は合わせてあるので、責任ない。
責任者が、ジュースで処理してはいけない と言うなら、責任者が自腹で補てんするしかない。
だったら、ずれたまま、記帳しないで、記帳は現金より多いままにして、責任者の生意気肩書付きに、現金を自腹で補てんして貰って欲しい と指示と言うか、依頼して。


はい。私の予想は的中です。

素人新人の電車の片道2人分、本人介護人付きの記入漏れ。


帳簿目の前にしないで、予想立てて、やった本人に連絡して貰って、指摘して、付け忘れだ と認識させるには、私が指摘しても、屁とも思わないんで。

別のホームの職員さんとか、ヘルパーさんとか、そういう方が発見した時に、直接連絡して貰うと、記入漏れした本人に指摘をする事が出来ます。




というか。想像すれば、普通は判るんですがね。
私も合わなくて、(前の人が記入ミス、記入漏れ)合わせるのに、判じ物を解く時が良くあります。

そういう謎解きの時は、一応メモしておきますが、直接犯人に指摘はしません。ガタガタ言われるのはイヤなので。

こういう時は、間接的に指摘できるので、ちょっと「普段、ちゃんと付けていないのは、知ってるよ」みたいな気分になったりします。


まあ、漏れは誰でもありますし、私もあると思いますから、ずれた時にすぐ修正すれば良いのです。大抵、すぐなら、何が記入漏れなのか、何がだぶりなのか、見当がつきます。失敗した人も記憶がはっきりしています。
ずれたまま、放置している時間が長いと、追っかけるのに苦労する。

月曜日にずれて、そのまま金曜日まで、小遣い帳を付けないまま、素人新人と、生意気肩書付きが、別の仕事に回ってしまうと。

金曜日の夜、日誌を見ながら、判じ物をしょっちゅう解いています。


今朝は、すぐ解けて良かったです。

明日は、私が夜勤入り。
そこで、何も知らされずに、判じ物を解くのは、結構大変。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック