bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



生活費
縁あって、マンションを買った訳ですが。

我が家の家計は、一般の家庭と、ちょっと違うかと思います。財布別々なんです。お互い、相手が幾ら収入があって、幾ら使っているのか知りません。

家内の収入は、障害年金2級だけですから、まあ見当は付きます。

私の収入は、非常勤の給与と、障害年金3級と、自治体の重度障害手当て金、ですから、ちと複雑。

今年度のみ、私が非課税になるので、住民税は二人とも来ない。

我が家は税法上は別世帯なんです。家内に、書類上だけの夫がいるので、婚姻届が出せません。

住民票上の世帯は一緒で、私が世帯主、家内は同居人です。戸籍上は他人なので、本籍地も違います。

市役所の中では、同じ世帯なので、市役所関係の書類はお互い、委任状無しで取れる。

家内は、自立支援法によるサービスやら、何やら、色々受けていますが、税法上、別世帯なので、私と収入合算されません。

なので、非課税で、サービス利用料金の一割負担はないです。

反対に、私は実質的に、家内を扶養していますが、権利享受は、一切出来ません。

配偶者控除とか、障害者が障害者を養っている控除とか、ですね。

自分が重度身体障害者ですから、その控除はあります。

権利享受出来ない代わりに、義務もない、と言う事になります。



かなり複雑な関係なんですよ。事実婚にも出来ないし、内縁とも言えないし。事実婚と内縁は、同じ事ですが。


なので、家内は公共料金と、食費等の生活費を出しています。

私は家賃と駐車場、車の経費、車の保険を出しています。


残りは、お互い自由に使います。

本来食事と言うのは、家庭で作り、家族で1日三回食べますが。

私が家事迄、全部しますと、仕事も介護と家事、家でも介護と家事、になってしまいます。

介護の仕事は、かなり肉体労働ですし、人並みの神経も使いますから。

私は基本的には、自宅では、何もしません。仕事と家事をやりながら、家内の介護をして、倒れた様なものですし。

家内も、私に世話をされたり、家事をされたりすると、元々うつ病が強い、躁鬱病ですから、様々余計な事を考えて、療養出来ません。

ですから、我が家は、食事はお互い様です。食べられる時に、自分の都合で、何かを食べます。

私は仕事柄もあり、ほとんど外食です。

一般のご家庭に比べて、食費は、べらぼうに高いと思います。



マンションを買いますと。

今まで、溝に捨てていた、賃貸の家賃がそっくり浮きます。代わりに、管理費、修繕積立費、駐車場代を払います。で、現在でも、些少は毎月、積立の預貯金をしていますが、溝に捨てていた家賃〜次のマンションの私担当の経費を引くと。
今までの家賃の半額が浮きます。

新たに、そのぶんを積立に回します。

今、財布は空に近いですから、そうしないと、財産が増えません。

家内にも、預貯金させたいのですが、元々預貯金が出来ないタイプです。余ったら預貯金にしようと考えて、結局使ってしまうタイプ。

更に、離婚が成立しないので、今、死んだら、破綻している戸籍上の夫に財産が行くから、離婚成立後でないと、預貯金は出来ない、とかなんとか言ってます。

させますけどね。カード決済もやめさせたいんです。現金見ないと、有り難みが判らんです。

てな訳で、かなり特殊な家計ですが、まあ、どうにかなるでしょう。


一般のご家庭にお勧めはいたしませんが。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック