bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



障害者雇用枠
というものが世の中には存在します。
余り良く知りませんが…

一定規模以上の企業には、何%の障害者を必ず雇う様に、と労働基準局ですかね?厚生労働省ですかね?お達しが来ると言うか、ノルマがあるようですね。

で、満たさないと、満たしなさい と言われ、(罰則はないような…)、満たすと、「障害者雇用促進代金」みたいなのが、「企業に」入ります。

要するに、ノルマを決めて、雇ったら、報奨金を出さないと、日本の企業は障害者を雇わない と言う事ですね。

知的障害者、精神障害者、又、身体障害者でも、事情があって、障害者雇用枠を利用する方がある事自体は、私も反対ではないのですが…

ああ。週に何十時間働けるか で、2分の1人工(じんこう、じゃないです。にんく、です。2分の1人工だと、2人雇わないと、1人と勘定できません。)か、1人工(いち にんく、ひとり分と勘定します。)が、決まるようですよ。

昔は、20時間あたりが、1人工の最低ラインだったような気がしますが、今はどうでしょう。


さて。ワタクシ。

身体障害者の最重度ですね。
商売は、介護屋です。
結構な肉体労働なのと、精神的にもかなり神経使います。
仕事ですからね。
仕方ないです。

その代わり、常勤職員から、非常勤職員に格下げをして貰いました。
で、自分で手続きして、市区町村の重度障害手当金 と言うのと、(自治体によって、誰が貰えるか、とか、金額とかは違うと思います。)社会保険庁管轄の「障害年金」3級(3級は、人工弁置換、ペースメーカーの方 の場合の、慣習です。重複障害とか、そういう方には、又、査定が違うと思いますが、私は典型的な人工弁置換なので、本人の症状がどうか とか、そういう個々の事情は無視で、自動的に?3級になりました。)を貰って、生活しています。

勿論、常勤の頃に比べて、労働時間は減りましたが、収入も減りました。
で、時々、見た目が元気なので、どうにも困った時に、(法人が)結構無茶な仕事を振ってくる事がありますね。

夕方から24時間勤務、翌日の夕方に夜勤明けで、その翌日今度は朝から24時間勤務とか。

ここまで極端ではないにせよ、来月は似たようなシフトが入っています。

更に、追加で仕事を頼まれたので、「お互い様ですから、致しますが、私が非常勤なのは、体への負担軽減の為に非常勤です。規定時間をオーバーした分は、残業代がいただけるので、収入は増えますが、それは希望しておりません。臨時に入る仕事等全てをひっくるめて、規定時間ちょうど、という働き方をする と合意しております。」「お互い様ですので、止む無い時はいつでもお受けしますが、いつも規定時間オーバーでは、何の為に、非常勤に甘んじる事を選んだのか、意味がありません。」

とかなんとか言う羽目になりますです。

でね。

まあ、ハンディのある人は、その人なりに、働き方を考えて、社会や、会社と折り合いつけて、働けばよい訳で、(働かず、労働不能の診断書を付けて、障害年金を高く貰う とか、生活保護で生活する等も、私は好みませんが、選択肢としてはありだと思っています。私は選択しませんが。)その働き方を、他人の私がどうこういう筋合いではないですが。


別のところで、少しだけ交流のある、人工弁置換と、人工血管置換をした、私と似た(同じ ではありません)先天性の心臓疾患の方が、手術をされて、成功し、元気になられた と言う事を、知ったのでありますが…

日記の様な(これみたいな?)物を、書いておられまして、「やっと来た!」と言う様な題名で、日記を書いておられました。

何がやっと来たのかな と思って、拝読すると。
もうかなり前に、手術は終わられて、お元気になられ、1カ月少々で、アルバイトなんぞ(私には、その時期には、何が起こるか、判りませんから、アルバイトなんか、出来ませんでした。手術から復帰まで、4カ月かかりました。職場に迷惑を書けない為に。)を始めておられたのですが…

「障害者手帳の申請書がやっと来た」と言う様な事が書いてあります。
で、「障害者手帳が来たら、ハローワークに行って、障害者登録をして、障害者雇用枠で、就職活動をするんだ!」と勇んでおられます。

ふん…

障害者雇用枠ねぇ…

利用したいんだ…

まだ若いのに…

何かシンボルマークみたいなのがあるんですけど、(ハート形をしているもので、内部障害者マークです。公的なものではないけれど、内部障害者は見た目で判らないので、内部障害者協会みたいなとk炉が、内部障害者の利便の為に、活動してくれています。)それも手に入れて、示しながら、歩くと言うか、行動すると言うか、そんな事も書いてありました。


ケチを付ける訳にも行きませんから、「私は退院した翌日に障害者福祉課に手続きに行ったので、障害者手帳はすぐ手に入りました。その他、諸手続きも全部自分でしました。非常勤にはなりましたが、私は障害者雇用枠は利用する意志がなく、現在も、一般の雇用形態で、従前の勤務先で働いています。手帳が早く取れて、障害者雇用枠で、良いお仕事が見つかると良いですね。」とコメントをつけましたら…

どうやら、逆鱗に触れたらしく…

その日記、数時間後に、(私がコメント付けてからね)削除されておりました…



理由が分からない…



何となく、その方が、身体障害者手帳が取れた、自分は元気だ、でも、楽して、稼ぎたいし、障害者雇用枠なら、わがままが効くし みたいな言葉は悪いですが、スケベ根性みたいな打算を見ちゃったんですよね。

そういう障害者は嫌いです。

それがばれちゃった と言う事みたいです。


障害者雇用枠を否定するものではありませんし、利用する事で、安定した生活が出来る方、必要な方は、どんな障害を持った方でも、勿論、利用してしかるべき と思っています。

たまたま少しは交流のある方だったので、スケベ根性と打算が見えてしまって、私より15歳も若い方ですが、なんだか嫌な感じだなぁ…と思った と言う事でありました。

権利は享受して良いのですが、障害者である事を振りかざしてはいけません。
私は勤務先と交渉してありますが、時に、忘れられてしまって、ハンディの為の非常勤であり、残務で、収入を稼ぎたくても、稼げない、それが出来るなら、常勤に戻っている と言う話を、何回もしなくちゃいけません。

障害者雇用枠だと、そういうところ、凄く楽が出来ます。
企業も障害者を雇ったから と、手当金が貰えます。
うちは小さいので、そういう雇用枠の割り当てはありませんから、障害者雇用枠を遣って、働きたいなら、転職しなくちゃいけない。

私、転職したくないんです。

したらば、自分で何とかしなくちゃいけないでしょう?



世代が違えば、考え方も違います。
だから、どうした と言う話ではありません。
単純に私の感性と、その方の感性は明らかに違うな と言うだけの事ですね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック