bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



食べ歩き
引っ越しがありますので、ドタバタしています。

昨日は公休で、天気が良く、家内もまあまあの様子だったので。

ちょっと遠方迄、食べ歩きに行きました。

本当は、その駅近くに、ウォーターベッドの防腐剤を扱っている所があり、それを買いに行きたかったのですが、飲食店街と、その店は、駅を挟んで反対側です。

引っ越し迄20日ありますので、昨日は諦めて、食べ歩きになりました。


先日、殿様と、ピザのバイキングのチェーン店に行きました。何が食べたいか聞くと、その店に、久しぶりに行きたいと言う事で、ピザバイキングに行きました。

ここ半月くらいで、仕事で二回、家内と一回。

その街は、35年程前に、家内が大学生の頃、良く友人と遊んだ街です。

私も床屋さんがその街にあるので、若い頃から、今も月に二回は、床屋に行きます。

喫茶店で、コーヒーでも飲もうか?と聞くと、ある喫茶店を指定しました。

ジャズ喫茶店です。

家内は私より8歳年上なので、その店の開店を知っているそうで。友人と、開店を待ち焦がれて、通ったとか。


で、おかしかったのは、昔、ヒッピーと言う若者文化がありました。ベトナム戦争の後辺り?自由に生きよう!みたいな、若者文化かな?

私はヒッピーはリアルでは知りません。サイケもリアルじゃないと思います。子供の頃ですね。

ヒッピーの象徴は、裾の拡がった、ベルボトムと呼ばれる、ジーンズでした。

子供の頃、ジーンズを買って貰うと、確かにベルボトムでしたな。


何がおかしかったか、と言うと。

ヒッピーもサイケも、今の団塊の世代の方が、リアルタイムなんですよ。家内は10歳くらい若い。しかも、当時は女の子です。

友人と、遅れてきたヒッピーよろしく、何やらやっていたらしいです。

で、そのジャズ喫茶店には、それこそ、30年振りに入ったそうで。

私も若い頃、普通の喫茶店として、入った事がありますよ。

あちこち写真を撮らせて貰っていました。


最後にアイスクリーム店で、アイスクリームを食べて、帰宅したら、17時過ぎだったかな?


お互い、障害者ですし、家内は精神障害者重度で、ヘルパーさんも使っています。

特に、私が、マンションを買おうかなあ〜と、呟き出して、半月ちょっとで、いきなり買い付けしてきて、それから1ヶ月で引っ越しですから、脳が消化出来ずに、今、ボロボロです。

気分転換とか言いますが、うつ病の酷い状態の時は、下手に気分転換とかされると、本人は非常に迷惑です。


しかし。

今、状態が酷いのは、ちゃんと原因が判っています。

帰宅したら、身動き取れず、何時間も眠ってしまうのも、判っています。

私も疲れましたしね。

が。家内の若い頃の思い出の街でもあったので。それはそれで良かったかも知れません。


今日は暑いです。引っ越しのバタバタで、夕方散歩の仕事がありますが、いつもと同じスケジュールでは無理で、休養する時間が、かなり少ないけど。

たまたま明日の仕事が、今朝、連絡が入ってキャンセルになったので。

何とかなるでしょう。

二時間ですが、歩きっぱなしの方。本日は夕方雨らしいので、電車で喫茶店に行こうかな〜
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック