bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



本日はマンションの契約です。
本日は、マンションの契約です。13:00~

で、ついでに、住民票上の住所を変更に行きます。

住民票の住所を移すのは、コツがありまして。
「お引越しはされましたか?」と、必ず、住民票の係が聞きます。
つい、本当の事を云ってはいけません。
「ではお引越しが完了してから来て下さい」と、受け付けて貰えません。

「はい、昨日完了いたしました。」と、過去形で言わないと、先に住民票を移せません。

その証拠を求める訳ではないんです。市区町村役場は。
市区町村の係も、先に住民票だけ移すヤツがいるのは、知ってます。
体面だけです。
不正には関与していません、とか、法律通りちゃんと質問した、とか。
で、不具合が起こったとしたら、「住民が虚偽の申請をしたから」でいい訳が出来るようにしておきたいだけですので。

それからが面倒くさい。


市役所に行くので、ついでに変えられるものは全部変えてしまいます。

住民票の住所が変わるのは、それの手続きに行く訳で、宜しい訳ですが。

まず、家内に「いつ色々な公的な書類の住所を変えたいか」聞いたら、「出来るだけ早く、出来れば、今日、あなた(あー。私ですね。亭主の事です。)が市役所に行く時に」との事。

このヒト(家内です)手続きが多いんですよ。

国民健康保険証

国民年金の市役所あての住所変更
(障害年金受給については、別途、社会保険事務所に出向いて、手続きが必要。加入者番号一緒なのに、リンクしていないんです。だから、これは後日です。)

自立支援医療証

サービス受給者証

精神障害者手帳

国保受給者証
(自立支援医療証~4つは、障害者福祉課で、別棟です)

障害年金証書(これは社会保険事務所。今日は無理です。)

運転免許証
(これは警察ね。住所変更だけなら、警察署で出来ます。)

これは委任状が必要と思われるので、委任状も書かせます。

運転免許証については、家内の場合とても大切で、住民票を取るのは、本人には非常に大変な事なので、ほとんど全ての民間相手には、運転免許証を使っています。本人は運転はもう出来ません。20年は自動車の運転していないですし、自動車保険は私と配偶者のみ、の保険です。家内は法的には、配偶者じゃないから…免許証=身分証明書ですね。家内の場合は。


私ですか?

まあ、ついでなので、以下は一緒にやってしまおうかな と思っています。

運転免許証

障害者手帳

障害者医療証

市区町村、重度障害手当金(振込先は変わらないし、障害者手帳の住所を変更したことで、みんなリンクして変わってくれると良いのですが、一々全部書類書き直しかも。家内も同じかも。リンクしろよ!と思いますが、さて?)

年金手帳(今は厚生年金ですが、元々の国民健康保険部分も掛けている とみなされていますので、=1号被保険者なので、市役所にも住所変更が必要です。)

障害者年金証書(これは、家内と同じで、社会保険事務所です。今日は無理。)

私も障害者福祉課に行かねばなりませんから、家内の分と一緒にやってきちゃいましょう。

私はこのくらいかな?

自立支援医療証は、今は、使っていますが、5月末日に更新が来ます。その更新をしません。

障害者医療証と言うのがありまして、健康保険証に追加して使うものなんですけど。
(長寿高齢者医療証、乳児医療証、ひとり親家庭医療証、障害者医療証…色々な弱者向けの医療証があって、それがあると、自己負担額が軽減されます。私はそれが交付される身体障害者で、全ての医療機関の自己負担が原則1割。今年の秋からの次の医療証では、昨年度の収入が基準を満たさないので、住民税非課税です。だから、今年の秋~、来年の夏までの1年間だけは、住民税も来ないし、医療機関は保険のきくものは全てタダです。)

家内は、その障害者医療証の対象外。
なぜなら、精神障害者は差別があって、精神科だけ色々な制度で無料になる。
精神科で薬貰って、それが精神薬でないと、その分は、3割負担。
一般の医療機関は、一般の人と同じ、3割です。
で、その、国民健康保険税は誰が払っているか と言うと、世帯主の私。

じゃあ、確定申告の際に、私の収入から控除できるか と言うと、出来ません。
夫婦じゃないから。
家内には、20年以上前に破たんしているが、「オレの戸籍を汚すな」とて、法的な離婚に応じない夫がいます。夫婦関係を取り戻したいのではなくて、今のまま、別々の人生が希望。自分が筆頭者になっている戸籍に、×印をつけたくないらしいです。

と言う訳で、契約が終わったら、そのあとの市役所関係と、警察署、障害者福祉課が、面倒くさいです。
勿論、家内は、それらの事が、自分で「これが必要」と判断して、実行出来る訳ではないので、私が代行でやるんですが。

市役所の中は、「同居の親族」で委任状なしでいけるんですけど、警察署は、委任状が必要と思うので。

家内に、私に手続きを委任する と言う委任状を書かせないといけません。

どう書くのか、家内には、良く判りませんから、見本文章メモに書いて。

「   委任状
○○△□(家内の名前) 昭和何年何月何日生まれ
住所

下記の者に、下記の件を委任します。
    記
××△▽(私の名前) 昭和何年何月何日生まれ
住所 本人に同じ 続柄 世帯主

運転免許証の住所変更にかかわる一切の件

                             以上」

この、「以上」は結構大切だったりする。
下に私が変な事を書いていませんよ と言う意味で。

あとは、どこかに捺印(三文判でOK)と、そのハンコそのものを私が持っていけば、出来る筈。


私の健康保険組合とか、社会保険とか、そういうのは、まあ、今年の12月までにやっておけば、全然構わないです。

障害者手帳と、障害年金は、ま、どうせ行くので、やってしまおうかな と思っています。

一般の方は、こういう付帯する面倒はないでしょう?
おかしな精度で、障害者って、全部別々に届出しなくちゃいけないの。

私は頭は障害がありませんから、全部自分で出来ますが。

精神障害重度の家内が、一人で自分の分、全部やったら、大変です。
重度の知的障害者の方、不能です。
重度の身体障害者の方で、体を動かす事が難しい方は、どうしてるんだろう?


不思議だ…

お買いもの自体は、1時間もあれば終わります。
その先が面倒くさいです。

住民票の上の住所が変わって、初めて、民間の色々が変えられます。

だから、住民票は早く移さないと面倒なの。


残金は、5月10日ですから…

それまでは、今の住いにいるんですよ。
実質的な引っ越しは、5月17日頃(誕生日が引越し!)です。

5月10日頃までに、不動産登記の手続きがどうこうしています。
乙区がないので、楽ですが、それでもしばらくかかりますのでね。
残金が済んでから、不動産登記、だったかなぁ…
もう、何十年も前なので(元不動産屋さん勤務。新卒の頃)忘れちゃいました…


ま、今日は、現金、口にくわえて、三文判持っていけばよいので、それは気楽で良いです。

売る方は、印鑑証明が要りますが、買う方は、印鑑証明は要りません。三文判で買えます。

登記の時に、実印必要だったかなぁ…なんか不要だった気がするんだけど…これも忘れました。買う方だから、要らない筈なんだけどな。


あ。期限が今日までの書類は、昨日早朝に提出しました。

後は、殿様の個別支援計画についての様々な資料ですが…
エクセルで出来ている表がありまして、(中身は文章を書くので、ワードで良いのですが、どういう訳か、みなさん、表形式は、エクセルで作りたがります。私はエクセルの表計算できませんから、ワードで作ってくれた方が助かります。)その中に、いわゆる図とか表?を入れないといけないので。

その○だの、□だのが書けません。家内に後で書いて貰います。文章は私でも打てますので。

明日は循環器の通院です。前回、サプリのせいで?2ヶ月、トロンボが最悪だったので。
サプリはすぐ中止しました。
明日は、トロンボ、戻っていると良いのですが…戻っていないと、薬増やさなくてはいけません。
それも困る…
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック