bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



昨日はお出掛け
K3200001.JPGK3200006.JPGK3200007.JPG写真、三枚ありますが。

昨日は殿様と、15時頃〜お出掛けしました。

消耗品が、お母様他界以来、放置されたままで、傷んでいるものも、まともなものも、整理、補充されていませんので。

大至急は、靴。

汚れたフェルト風の冬物の靴
同じく雨に濡れた為、硬くなり、穿けない靴

そのまんま。

スニーカーは一足しかありません。

その他諸々で、大至急必要な物で、本人が居ないと困るもの、等を買って来ました。

生意気肩書き付きに、お伺いを立てたら。

小遣い帳を買って来いとの事。

見たら、あと二枚しかありません。

殿様は成年後見人の方があります。小遣い帳残り二枚で、平気な感性は、私は解らないですが。

法的な出納帳は充分にあるので、元になる小遣い帳は、なくなったら、メモでも書けば良いのかな?

平日、殿様には、ヘルパーさんが付かないので(委細省略)、他の利用者は、2ヶ月に一度は、法人のシステムとして、夕飯を外食出来るのですが。

殿様には、平日はヘルパーさんが無い為、不能です。
ついでに、生意気肩書き付きに、システムで外食させて良いか、聞くと、許可する、との事なので。

どうも本人が好きらしい、ピザか寿司か、と、考えて、普段ピザは食べさせられないので。

バイキング形式のピザ店に行きました。


最初の写真は、ピザ満喫中!
その前に、人生初の(冗談じゃないけどね)スターバックスコーヒーに行き、本人さん、コーヒー余り好みませんから、ハーブティーのアイスと、一口ケーキが棒についてるの、を食べました。


二枚目の写真は、今朝の朝食


三枚目は、昨日買った、靴、です。

横にチャックか、バンド留めでないと、殿様はうまくないのです。

となると、子供用スニーカーか、中高年向きの、所謂、ウォーキングシューズの婦人物ですね。

スニーカーはキッズです。革靴は本革ですが、売れ残り。合成じゃないんで、足に馴染みます。

今朝はスニーカーの方を履かせて出しました。昨日もその場で古い靴と交換して、履いて歩きましたが、何事ない様子。

靴は磨く
スニーカーは洗う

事を知らない職員が常勤ですから、まあ、その辺りは、年寄りがやれば良いでしょう。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック