bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



お買い物♪お買い物♪
妙な物を買いました。

えー。マンションです。


現在の自宅は、賃貸マンションです。大家がバカなので、家賃そのものは、相場の半額ですが、駐車場、家内のミニバイク、共益費用等入れると、庶民の我が家には、結構なお値段です。
バカ大家なので、住みにくい事、この上無し。

私は、賃貸で引っ越しする程、馬鹿な事はない、と考えていて、老後は、今、縁の無い父親が建物全てと、土地の4分の1を持っていて、私が土地の4分の3持っている実家がある場所に、建物を建て替えるつもりでいました。

実家はずっと持ち家でしたし、親戚にも、賃貸の家庭は無くて、賃貸に住む事は、私にとっては、借り住まい。

家内は賃貸派で、住めれば良いタイプ。

こんなのは、個人の好みですね。


たまたま喧嘩別れした元友人が、建築設計士で、自分が設計したマンションを購入している事を知り、探す事にして、まだ1ヶ月経っていないのですが。

我が家を世話してくれた不動産屋さんに聞いてみたら、無い事も無さそうでした。

火曜日に、一人で内覧して来たら、我が家の条件に、ピッタリなのがありました。


で、慌てて、思案したところ、ギリギリですが、預貯金叩けば買える?と結論で、あるマンションを買う事にしました。

私はローンが組めないのと、団体生保に入れないので。

巾着を開けて、小銭は少し残るので、買う事に決めました。

さて?無事に事が進むと良いなあ〜。


私が現金だけで買うわけですから、新築ピカピカでは、勿論ありません。築12年です。ざっと56㎡くらいでしょうか。DKが8畳くらい、ベランダ側に居室が、6畳ちょっとのと、5畳ちょっと。採光の関係で、建築基準法上、居室とは言ってはいけない部屋が4.5畳くらい。

今の我が家の暮らし方、そっくりそのまま、移動できるので、ベランダはしっかり北向きなんですが、その分安かったし、売れずに残っていて、最初の価格から、1割くらい値段が下がったところで、ちょうど買いつけの申し込みが出来ました。

私は不動産が絶対に欲しい野郎でして、家内は、便利な街並みであれば、賃貸で十分の人です。運良く、家内の生活圏としても、その範囲ですし、家内の考える、便利な街並みそのものの場所にあります。

今、私鉄の本線の急行停車駅に住んでいますが、次の駅から、JRに向けて、その私鉄の枝線が出ております。その枝線のJR接続の1つ手前の駅です。駅からは、本当に徒歩1分。

これは買うしかないでしょう と思い、大慌てで、家内に内覧させ、昨日は、会議、散歩で忙しかったのですが、途中、不動産屋さんの携帯電話(担当さん)と電話しあいながら、夜に、正式に買い付け申し込みの書類を書いたのが、21時頃、不動産屋さんが、昨夜のうちに、先様にファックス入れてくれました。

時節柄、業者さんのデッドストックだったんです。だから、会社さんが、売主です。楽で助かります。

我が家は実は、法的な夫婦ではないんですよ。家内に「オレの戸籍を汚すな」と書類上の離婚に応じない(もう別々の人生を歩もう になって、20年は経過 その条件が、「オレの戸籍を汚すな」だったようで)ので、家内は、事実は私の妻ですが、法的には、他の男性の妻です。

私名義で買いますから、(家内には財産と呼べるものはありません。)私が先に他界すると、相続権がありません。その他もろもろ、夫婦としての権利享受も無いし、義務も発生しない、住民票は一緒ですが、税法的には他人 と言う非常に厄介な話になっています。

公正証書作らないといけません。

マンション買うより、そっちの方が面倒ですね。


契約は来週です。

引越しは、来月の半ば頃。

ブログはこのまま続けますから、よろしければ、このままご拝読下さいませ。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック