bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



そろそろいい加減にしませんか?
本日って23日ですが。

外出して、帰宅して、我が家に戻る前に、マンションのテナントのセブンイレブンに寄りました。

炭酸飲料を買おうと思って。

店内に、私の他にお客さんが三人。全員が、かごに山積みに、500のペットボトルを買い占めています。

買うのは水だけ。

放射能が何とか、で、ある自治体限定で、野菜を全て扱わなくなったのが、昨日。

魚介類も大打撃。

今度は水だそうです。

何処かの浄水場から、乳児に飲ませて良い基準値を越える、放射能性の物質が検出された、との事。

その自治体の、その浄水場からの水が供給されている市区町村は、特定されています。

乳児って、一般的には、せいぜい2歳くらい迄?では?ミルクしか飲めない生まれたての赤ん坊でしょう?
そういうお子さんの居る家庭では、家族は普通に水飲んで良いそうですが、乳児はとにかく弱いので、何が起こるか判らないから、自治体から、ミネラルウォーターを当座の分、支給する事も決まったそうです。

当地は、その浄水場から、遥か彼方です。しかも、子供が飲んでも、全く影響がない、との、政府の発表が公式にあったそうですね。私もリアルタイムでは無いですが、インターネットのニュースで見ました。

政府の発表の仕方に、手落ちはあります。通常値は、このくらい。理由は、これこれの為、発生、とか。理由は不明だが、事実、乳児にはダメ、とか。

事実だけを淡々と告げても、買い占め派は止まりません。

最初に淡々と事実の数字を挙げて、だから、乳児にはダメ、と、不安を煽った後に、子供、大人、高齢者は平気、とやるので、まず最初にネガティブ情報から入ります。

すると、個人は、乳児だけダメ、と聞いても、高齢者がいたり、幼児が居たりすると、あっという間に、水道水は危険!と、思い込むのでしょう。

買い占めはダメです!と、く釘刺してから、乳児だけはダメだから、配布します、とかね。

もう少し頭の回転良く出来ませんかね?

家内と夕食に出掛け、帰宅して、我が家に上がる前に、再びセブンイレブンを見に行きました。

個数制限がかかっていました。

これで又、遥か離れた当地でも、不安に駆られた人々が飲みきれない程買い占めています。

子供でも平気だ、と言う情報は、何処かに吹っ飛んでしまったのでしょう、危険ばかり、先に考えて、とにかく闇雲に走る!が危険なのは、普通は判る筈ですし。

普通じゃなくて、ダメージある、と考える人々で、管さんやら何を考えているのやら。

色々な自治体が手配して、必要な物の手配はしてあります。

その他は今は関係ないんです。

本当にどうにかしないと、後が大変なのに。

行儀の悪い人から、買い占めが実行されます。

そろそろいい加減にしませんか?

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック