bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



循環器
明日迄公休です。

何となく入れられてしまった会議の為に、本日は別院に行きます。本来、外来専門ですから、春休みもあって、メチャクチャ混雑している筈です。

昨夜は比較的良く眠れたので、先に床屋さん~奥様の出身地が、被災地で、ご親戚皆様、避難中~で、頭を刈って、又、少々の小銭を追加して、それから循環器に行きます。

関連痛がかなり酷いので、データが悪化してると困るなあ~と、少し不安。

会議の日は、計画停電で、暖房はありません。凄く凄く不安です。

薬は、本日、かかりつけ薬局は、計画停電中ですが、会計は後回しで、とにかく薬の供給は出来る、店は開ける、と言う事なので、ホッとしています。

やっと少し晴れ間が出て来て、助かります。私の部屋は北向きで、とにかく冷えます。暖房器具が使えない構造なので、電気ストーブだけです。節電の為、Maxには出来ませんし、電灯も、昼間は付けられません。薄暗くて、寒い部屋にいると、芯から冷えて来ます。
我が家は計画停電実施がない地域なので、停電はしませんが、夜に、暗闇で食事やら、入浴やらは、なかなか大変ですから、勢い、昼間は我慢、と言う事になりますね。


そうそう。

善意で出たのか、悪意で出たのか知りませんが。

結果として、事実と違うチェーンメールが出回っているそうですね。

日本を助けよう!みたいな、海外のフィッシングサイト、Yahooやら、公的機関を名乗る、振り込め詐欺も横行しているとか。

私は携帯電話ではなく、PHSなので、所謂迷惑メールは来ません。製造メーカーや、サーバー運営先も対処してくれている様子ですが、そもそも、PHSには需要が少ないので、来ないのかも知れませんね。

ツィッターと言う、簡易ブログ?みたいなのが、被災地では、かなり役に立っている、とニュースで見ました。

被災地~遠く離れた当地でも、生活は不便です。

被災地の皆様は、いかばかりかと思います。

まず、燃料ですよね。
これが無いから、様々な不具合があるのでしょう。

後は、お決まりの風聞。

放射能は、自然界にいつも存在します。

思うのですが、どこどこで、何ミリシーベルト?通常の何倍、とか騒ぐ時に。
正常な値の所は、変化無しとか出て終わりです。

その変化無い値は、幾つ?と言うのを一緒に出せ!とと素朴に思ったり。

何県の、何々と何々は、出荷停止、は、これは判ります。政府の判断です。

が。農家の取引先は、何県産の野菜は、全て取り扱わない、と言う所が、山程あります。

自主的に、何県産の何々以外の野菜を店頭に並べない、農協迄あります。

被災地以外の様々な生産者、農家に限らず、流通の問題等で、出荷が出来ない製造者、交通混乱で、仕事にならない大都会、それを見て、株式市場の日本の株式が混乱。

一体この国は何処に行くのだろう?

お客様に迷惑を掛けない姿勢を見せる、美徳、と言うのが、日本人文化にはあります。

外国人なら、ありがとう、と言うところ、日本人は、お礼のつもりで、すみません、とか、申し訳ありません、恐れ入ります、等と言います。

これは、日本の文化にて、それはそれで大切にすべきところです。

それと、デマやら、風聞やらで、倒産迄追い込まれる話とは、どうも次元が違う様な気がしますが?

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック