bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



弁当箱と水筒
遠足じゃないです。仕事の話です。

我が家は何故か、計画停電地域から外れていますが、当自治体のほとんどは、第3グループです。我が家はごくわずかな第1グループ。第1グループにも、勿論、計画停電はありますが、第1グループに計画停電です と言う時、地域指定があるでしょう?当自治体は、第1グループ計画停電の時、グループ指定に入らないんです。だから、我が家は停電がありません。

さておき。

職場(グループホーム;法的には、ケアホームです。)は第3グループにあります。当自治体は、ほとんど全域が第3グループだからね。

で、24日木曜日ですが。
午前中に計画停電が来ます。

民間の法人がやっている作業所に通っている利用者には、ちゃんと給食が出るのですが、(パンと飲み物程度とは思いますが。)当自治体の社会福祉協議会が運営している、えーと、作業所じゃないの、「日中生活支援」と言ったかな?要するに、措置時代の「通所更生施設」です、に通っている利用者(3人)には、給食が出ません。

理由は明らかで、その時間(午前中)計画停電が来るから、給食が作れない、給茶器利用なのかな と思いますが、茶も提供できない との事。

前の日から、菓子パンいくつか買って、でっかいやかんで、麦茶沸かしておきなさいよ!な感じですが、出ない物は出ないです。


と言う事で、24日木曜日は、そこに通っている利用者さんは、「弁当と水筒を持参して下さい」となったらしいです。


で、生意気と、新人さんですが。

偉い事は偉い事で、褒めなくちゃいけませんから、まず、褒めますね。

うちの利用者のご家族は、利用者さんが40歳過ぎるまで、自宅で面倒見続けて、親御さんが高齢になったので、慌てて、グループホームを作ったんです。6年前。その時、法人で初めてのホームで、何故か私が「世話人」と言う、現場職員に採用されたのですけど。

で、利用者さんが平日はホームにいますから、余裕が出来ちゃったわけですね。精神的な子離れが出来ません。何でも自宅で用意しちゃいます。子供(45歳くらいですけど)も、親離れ出来ません。

4人の利用者がいますが、そのうち、1人は、完全に親が囲いこんでいて、本人も全然親離れ出来ていない と言う、深刻な状況にあります。

そんな状態なので、2軒のお宅からは、「弁当は、自宅で作って、昼の時間に合わせて、自宅から届けます!」と言われちゃったらしいのですが、とにかく、「ホームから持たせますので、弁当箱と水筒を持参して下さい。」と連絡したのは、これは褒めるべき事でしょう。


ちょっと惜しかったんですね~

今時、弁当箱と水筒が自宅にある、成人ばかりのお宅って、エコで、弁当持ちで、通勤している人がいるのでもない限りは、ないでしょう?
子供がいれば、まあ、あると思いますけど。

その2軒のお宅は、利用者本人がいるので、当然のように、弁当箱も水筒も、本人用がちゃんとある。ここからして、溜め息ものです。

で、1軒は、(私、3軒全部にこっそり電話しました。)「物は何でも良い訳で、ホームで、何やら、用意しているのが分かって、本人さんたちが、それを持って行って、食べて、帰ってきて、台所に持って行って と言うのが、それがいいんじゃないですかね?」と話をしたら、「邪魔親ですみません。電話がかかってきた時には(新人さんか、生意気から)自宅から持たせます。再検討して下さい(考え直して、弁当は自宅から持参にして下さい)と強く申し出たけれど、確かにそうですね」と言ってくれました。

もう1軒も、まあ(親が囲いこんでいるお宅です。)「そうですか?じゃあ…」みたいに納得してくれたみたいです。

3軒目のお宅は、利用者さんが若い方です。23歳かな?他の利用者さんとは親子ほど、年が離れています。当然、一般家庭?と同様、「弁当箱と水筒」なんか、ありません。

普通、普段使わないでしょう?大人ばっかりだったら?

で、惜しかったのは、その家には、保護者の方の携帯電話のメールに送ったらしいんです。「弁当箱と水筒を必ず持参して下さい」って。

その家庭、生活保護家庭です。(詳しく説明すると、ちと複雑なので、要するに生活保護 と思って下さい。)しかも、世代的に、弁当箱と水筒が常備してある世代じゃありません。

電話しましたよ。真っ先に。

「時に、弁当箱と水筒なんて、ありますか?ないでしょう?」と聞きますと。保護者の方が、「そうなんです。ないんです。でも、買わなくてはいけないかと思って」とか困っています。

だって、一回だけの弁当ですよ。これから先、計画停電が半年、1年続いて、週に一度は弁当持参 になったら、その時は、買っても良いけれど、当面は、1日だけです。1回だけ。

そんなんに、(他の2軒のお宅は、年金生活ながら、又、お父さんが、自営業で、少々働いておられたりして、多少、余裕があります。)わざわざ弁当箱と水筒買って貰うってねぇ…
しかも、ただ今、当自治体の市民と言うか、庶民と言うかは、行儀が悪くて、買い占め派が所構わず、開店と同時に、店になだれ込み、めぼしいものは全部かっさらっていく状態です。

当然、入場制限当たり前、特定の品物売り切れ続出の折に。

どーしても「弁当箱」と「水筒」がなければダメですよ に見えるメールを送って、おしまい はちと惜しいですね。

保護者の方は、うちの子だけちゃんとした弁当箱でなくて、ちゃんとした水筒でなかったら、どうしよう 本人が嫌がるかも、施設が困るかも とか、色々妄想は膨らむ訳であります。

で私が3軒の家に電話して、話した事は3つあってね。

1 「弁当が入る入れ物なら、何でも良い。タッパーとか、ジップロックで出している、簡易的な(半使い捨て)の保存容器でも良い。ただ、弁当を食べ終わって、しまうまでの間に、利用者さんは自覚できないから、弁当を入れた容器が、あちこちで入れ替わる可能性がある。懐石弁当の入れ物と、使い捨てのペラペラの入れ物が、交錯する可能性がある。職員さんも、把握しきれないから。」

「ビニールテープでも、紙に書いてセロテープでも良いから、本体と蓋に名前を書いて下さい」(容器そのものに名前って、どーもそっとしません。)

2 「絶対に水筒でなくちゃダメな訳ではなくて、湯茶の提供が出来ないと言う事だから、なければ、前日にペットボトルでお茶を買って持たせれば済む事ですから。(本人拘りの嗜好品的飲み物じゃなくて、お茶の類がふさわしいでしょうね)水筒慌てて買わなくて良いです」

3 「剥き出しの弁当箱と言うのは、どうも、私の様な年寄りには、しっくりきません。多少の汁漏れ等は、かばんを洗濯すれば良いけれど、何かくるむ物(包むもの?私の感性だと、くるむ なんですが。)大きめのハンカチ、巾着袋、何でも良いからそういうの、持ってきて下さい。縛れるものでなくても構わないから、その場合は、何か止めるもの(バンドなど)をお願いします。」



そうなの。

惜しかったのは、「弁当箱」と「水筒」が必要なんじゃないの。
「弁当を入れる容器」と「茶等を入れる容器」が欲しいわけですね。

あえて言えば。

弁当箱は実は要らないです。
職場の備品に、ジップロックの簡易タッパーみたいなの、あります。ちと少ないので、買おうかな と思っていたところです。それで十分です。
水筒も、全員(1人は、健康上の理由で、自室に水筒をおいて、水分補給させているので、その人はそれで良いですね。)ペットボトルのお茶を持たせれば済む事なんです。


そこらが、まだまだ、生意気と新人さんには、気付かぬところでありますかね。

でも、朝はものすごく忙しいんですが。(バスの時刻~送迎バス~が、8時に離れた場所に来ます。以前は8時20分でした。かつ、バスが早くなって、ある程度手早く支度をしないと、バスに間に合わないのですが。物理的に急ぐ事が出来ない人がいます。気持ちは焦りまして、本人イライラするんですが、行動を早くすることが不能な人です。)

「ホームから弁当を持たせよう」と決めた、生意気は、一歩前進かな?
新人さんも前進かな。

うーん…事務所から指示が入って、「ホームから持たせなさい」となったのかもしれませんけど、そんなん追及しても仕方ないんで。


実は、今夜、私、夜勤なんですけど。

昼間、生意気が、一人の利用者さんの面倒を見ています。
金曜日も私が夜勤で、余りにリビングなどの状態がとっ散らかって平気なので。
ビシッ!と、整理整頓して、判断せずに積んであるものなんか、全部片付けて、無駄な物はきれいに捨ててしまいました…

整理整頓派と、何でもとりあえず積んどく派 といますでしょう?

生意気は、積んどく派、私はビシッ!と整理整頓派です。
新人さんも、判断できないレベルだから、とりあえず、積んどくのかも。

関係ないけど、我が家は、家内が積んどく派。私がビシッと整理整頓派。お互いの部屋には干渉しません。


夕方交代なんです。気まずいなぁ…
本当にきれいさっぱり「ビシッ!と」してきちゃったんです。

嫌がらせされた とか思われても困る…
元々水と油の性格です。(性格や、人間関係で仕事はしませんが。)

交代時は、さらっと、「弁当だってね。大変だけど、良い考えだと思う。よろしく頼みます。」とかまず、おだてましょう。

あちらさんも、人ですから、色々思いはあるでしょうが、先日、ドンパチやって、ガス抜きしましたので、ある程度大丈夫じゃないかな。


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック