bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



何の歌?
最近、古いものに凝っていまして、昔の祖先の戸籍を探してみたり、西部劇をみてみたり、時代劇(勝新太郎とか、三船敏郎とか)をみてみたり、ロカビリーの時代の曲を探してみたり と時代遅れな事をやっております。

さて。

西部劇の名作は、かなり古い時代のでも、レンタルDVDで残っている場合があります。
私がここのところ、見たもので、一番古いのは、昭和13年公開の、「駅馬車」でした。ジョン・ウェインですね。

新しくても、そんなに借り手のいなさそうなのは、デジタル化されていないものが多いです。

で、西部劇づいていたら、妙な歌詞を思い出しました。明らかに、西部劇の内容の歌なのですが、(メロディーも覚えています。)何しろ日本語の歌詞なので、時代によって、翻訳が違いますよね?

何の主題歌か、さっぱり見当がつきません。

こんな歌です。(日本語の私が記憶している歌詞ですよ。)

果てなく長い道 でこぼこの埃道
揺られて走れば 楽しい馬車の旅
希望乗せて 馬車は行く
遥かな故郷を 夢見て 走れば 
苦労など 何でもない

メロディはブログには付けられませんので…

駅馬車かな?と思ったのですが、駅馬車は設定が違います。

乗合駅馬車に、様々な人が乗って、色々な事件が起こりながら、次の町迄行く と言う様な内容です。
ジョン・ウェインは、隣町で、脱獄して、隣町に移送されると言う設定です。

この歌詞をみると。

西部開拓で、家族か、仲間たちで、馬車で移動して、夢を追って、未開発の土地で、成功しよう としている と言うような感じに聞こえますね。

乗っている馬車は、駅馬車ではなくて、きっと、自前の馬車でしょう。

さて。

何の馬車ですかね?


ああ。昨日、荒野の7人(黒澤明監督の、7人の侍のリメイクとして、有名ですね。)を、利用者と一緒に見たところ。

冒頭の場面に「インディアンの女性が亡くなって、墓地に埋葬したいが、この町では、昔から墓地に入れるのは、白人だけと決まっていて」と葬儀屋さんが困るシーンがあります。

霊柩車な訳ですけど、霊柩車も黒塗りの馬車でありました。

その霊柩車を「オレが運ぼう」と申し出るのが、荒野の7人の主役の、ユル・ブリンナー。
他に、スティーブ・マックウィーンや、チャールズ・ブロンソン等が出ています。
ユル・ブリンナー以外は、当時は新人で、荒野の7人が欧州でヒットして、一躍、スター街道に乗ったそうです。

話は単純ですが、良くできています。
ちとおかしな設定もあるんですけどね。
メキシコとアメリカの国境付近の話で、メキシコ人の俳優さんが沢山出ています。

その方たちが「みすぼらしく」見えないように、と、メキシコの検閲官(政府のです)が入って、設定変更を要求したことが多々あって、今でもみると、ちと???なシーンとかあります。

今、荒野の7人をお借りになりますと、デジタル化の際に、裏話が、特典映像でかなり長い時間(30分以上はあると思います。)ついていますので、事情が分かって、面白いですよ。


さて?

冒頭の歌は、何だったのでしょう?

いわゆるカントリーソング等は、子供の頃、日本語の歌詞ですが、題名は邦題と英語の原題の両方で、知っているのが結構ありますけど、これは邦題も覚えておりません。

歌詞の検索をしてみますかね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック