bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



お出掛け中
本日は、夕方、一人暮らしの方の夕食作りだけです。
昼間、時間があるので、最近の趣味の、ご先祖ルーツ探しに、少し離れた役所迄、改正原戸籍やら除籍謄本やらを調べに来ました。

ヒトには普通、両親がいますね。仲が悪くても、音信不通でも、認知されていなくても、養子縁組していても、生物学的な両親はいますね。

私にも居ます。母は他界、父とは幼い頃から仲が悪く、今は縁はありませんが。

父母にも両親がいます。

で、直系血族の戸籍は私の身分証明(写真付きで、公式のものに限ります。普通の方は、免許証でしょうか。私は敢えて、身体障害者手帳を出します。)があれば、簡単に取れます。

直系でも姻族はとれません。委任状が必要です。


で、祖父母は父方と母方で二人ずついますから、四人分やってる訳です。

母方の祖父の出身は、自宅から2時間は片道掛かる所です。しかも、町役場。まだ行く暇がありません。

父方の祖父母は、私が生まれた所の出身だと思っていたら。書類を取りに行ったら、祖母は隣の自治体の出身でした。

自宅から私の生まれた自治体の役所も結構遠くて、そこよりは少し近いので。

そこの役所に今日は行きました。かなり遡れたのですが、もうひとつくらい、前がありそうです。

それが~

母方の祖父の出身地は、隣の県で、片道2時間ですが、父方の祖母の祖先は、どうも、間に県ひとつあって、その隣。

昔の住所ですから、その県のどこやら、又、調べないと判りません。

丁度、江戸時代と、明治の境目くらいのヒトが、隣じゃなくて、2つ隣の県から、引っ越してきた記述があります。

この頃だと、既に廃棄になっているかも知れません。
郵送でのやり取りは可能なんですが、何しろ、私から数えて、5代、6代前のヒトの、改正原戸籍謄本か、除籍謄本ですから、履歴が辿れる、私~明治と江戸の境目のヒト迄の資料をつけて、繋がりが判る様にして、この前、直系血族で遡れる所迄、全部!と、手紙を書かないといけません。

行く方が話はずっと早いのですが、行くには片道何時間かかるやら。


今みたいに、電車、バス、新幹線のある時代じゃないのに、何で又、2つ隣の県から引っ越してきたのやら。

引っ越してきたヒトは、まちがいなく江戸時代を生きて、明治の初め頃、他界したヒトですから、もう2つ隣の県には、書類がなくて、廃棄証明が出て終わり、かも知れません。

こういう事は、電話で聞いても、プライバシーの観点から教えて貰えません。


又、行く所が増えました。

データが古いので、余りのんびりしてると、廃棄対象になっちゃいますし。


とは言うものの、遠路遥々あちこちの役所に行っては、取れるだけのものを取り、戸籍係の方に色々教えて頂くのが、とても楽しいです。

さて。どこ迄、行けますかな。


足りない資料も沢山あります。そういうのは民間の書籍、古書の類いを探すか、ちと変な身分だった、父方の祖父の方は、郷土資料館とか、そういう所でしょうね。

帰宅して、昼寝して、夕飯を作りに仕事に行きましょう。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック