bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



大晦日
今朝、ふと、早朝に覚めて、先日修理に出して、無事に帰ってきたパソコンのDVDドライブが、修理が終わった途端に、読み込みしなくなったので。

仕方無く、リビングのレコーダーで見ようと思い、滅多に出て来ないリビングに来ると。

家内が起きて、パソコン立ち上げて何かやってます。

8時、9時くらいになると、猛烈に眠くなり、夜迄一日中眠っています。昼寝はして良いから、夜寝て、昼間は活動せい!と思いますが、ダメらしいですよ。

夜は眠れない、と言うなら、家事やらすれば良いのにね。それは何故かは知りませんが、やりません。

大晦日の21時頃、起きてきて、練り物をインスタントの出汁の素で煮ただけの、おでん、とか出されても、私、食べませんから。

朝から、出汁をきちんと取って、野菜も沢山仕込んで、って、あるものですが、おでんを仕込みました。練り物が好きなんですね。家内は。私のおでんは、ポトフに近いんです。野菜だらけで、ブロッコリー迄入れます。ブロッコリーは最後に浮かせるだけですが。

後は、鶏肉のむね肉も入れます。出汁が出ないから。

蒟蒻、白滝、根菜なんかを先に仕込んで、食べる直前に、少量の練り物を入れます。だから、おでんセットは使いません。練り物が多すぎて、余ってしまいます。


冷蔵庫に妙なものがありました。筑前煮の素?筑前煮に使うみたいな野菜の水煮の真空パック。

水煮の野菜は、漂白してありますし、独特の嫌な臭いがついていますから、私は使いません。楽をするなら、冷凍食品の和風野菜ミックスを買う。

が。筑前煮の支度くらいは、面倒でも何でもないんで、寧ろ、まず間違いなく家内には作る気力が沸きませんので。普通に牛蒡、蓮根なんかを、泥つきで買っておいてくれた方が助かりますが。

水煮を買ってしまったものは仕方無いので、かなり流水にさらしてから、普通の泥つきの野菜を煮て、豚肉等足して、~出汁が出ないからね~、味付けしてから、水煮を入れて、水分飛ばしたけど?

漂白臭は消えないんですよね。

昔は、鰹節から削りましたが、今は、そんな暇も無いし、削り箱が無いし、で、割り切って、出汁パックを使います。鰹節やら、なんやらが、袋の中に、麦茶の様に入っているヤツです。
インスタントの出汁の素は、私は嫌いです。


でね。


先日、家内が本日は間違いなく、買い物に行く、と、推察出来る日があって、空の出汁パックの袋を目立つ所に空のまま、出しておきました。

普通は、そういう場合、無いから買ってきてね、と言う意味と思うんですが。

家内は空の袋を捨てました。無いから買ってくる、と言う発想はなかったそうで。

空が目立つところになかったか聞くと、あった、と言う。
そういう場合は、普通は切れているよ、の合図とは思わないか?本日は買い物に君が行く、と判っている、その前日の夜勤の前に出してあったよね?と聞くと。
そんな意味は考えなかった。空袋が目立つところにあったから、ただ捨てただけである、と言う。

頭、回らないんですね。病気ですから。ヘルパーさんも、うまく使いこなせない。汚れていない所の掃除を頼んだり、私が夜勤なのに、夕飯のおかずを沢山作らせたり。

かと思うと、洗濯ものが大量に溜まっているのに、ヘルパーさんが来る時間に仕上がる様に、予約タイマーで洗濯をしておかない。

私が洗濯をセットして、翌朝仕上がる様に、長いタイマーで運転しておいても、かごから洗濯物が消えているのは、見れば判るだろうに、ヘルパーさんに頼まない。

では、と、夜勤明けで慌てて帰って、洗濯機終わってから、洗濯機の蓋を開け、電灯つけて、脱衣所の扉を開けておいてから、仮眠しても、洗濯機の蓋を閉め、電灯消して、脱衣所の扉を閉めてしまいます。

本人もそうだし、ヘルパーさんもそうです。

色々何気なく聞いてみると。

ヘルパーさんは、干しましょうか?と家内に聞くと、後で自分で干すので、やらないで、と言うらしい。

家内はいつも体調が悪いのと、仕事として、洗濯物を干す事がないので、きっちりしわを伸ばして、ピン!と干す、と言う事が出来ません。能力がないんです。

ヘルパーさんは能力ありますな。頼めば良いのです。

が、家内は思う訳。
しわだらけで乾いた洗濯物なんて、着られませんから、水を通し直すしかないです。文句も言います。


するとね。

しわだらけ、が困るんですが、家内はそうは思わないのですよ。しわだらけにしない為に、私には私の独特の干し方があります。

クリーニング屋さんではないですが、商売で家事をする者のさが、ですな。

家内は、その独特の干し方をして欲しい、と思っているのです。

そうじゃない、しわだらけは困る、ピン!と普通に乾いてくれれば、何でも良いのだ、と、何回説明しても判らない。

結局、洗濯物も料理も、下手をすると、掃除も、みんな私がやらんならんです。

ヘルパーさんがきた時に、家内は家内なりに真剣に、掃除やらなんやらやるのですが。

コツを知らんので、手間隙はかかるが、ひとつも綺麗になっておらん。

こちらはある意味、家事のプロですから、私がやった方が、早くて綺麗です。

が。それを我が家でやっていては、又、私は倒れてしまうので。


ヘルパーさんに、洗濯物を干すのを頼まないのは、私の拘りの干し方が重要、と、家内は考えていて、その独特の干し方を説明するのが、面倒なんだそうです。

だから、一休みしたら、自分でやるつもりで、ヘルパーさんには断り、ヘルパーさんが帰って、一休みしたら、すぐ干すつもり、なんです。

うっかり洗濯機の中を見ないで仮眠してしまうと、洗濯機の中で、乾き始めて、又、一から洗い直しです。


一事が万事、これですから。


なので、朝から、夕飯を仕込んである、と言う訳です。


早朝から私も起きていますので、昼寝は必要ですな。

専業主婦で、私の給料より多い障害年金貰ってるんだし、ヘルパーさんの一割負担はなく、タダで使ってるんだし、もうちっと、なんとかせい!と思いますが、こればかりはね。

病人ですからね。

来年は少し良くなるかな?無理だなあ~。早くて3年、普通で5年、間違うと10年かかります。仕方無いです。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック