bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



循環器、本日は外科の検診です
実は本日、1年のまとめでしょうか。今ほど~13時迄、全員参加の会議があります。

元々検診入ってますから、出られません。

必ず全員遅刻、会場の間違いがない様に!と、理事長~連絡が回ったので。

検診で休みを取っています。出られません、とお返事して。

今朝はホームの年下の生意気と、もう一人の同僚の方に、こういう訳で、今日は了解貰っていて、出られません。今年はとても世話になり、ありがたかった。明日の夜(忘年会があります。酒の席は大キライなので、可能な限り、理由をつけて出ないのですが)(今年はいくら何でも出ない訳には行かんでしょ。迷惑かけたんだし、礼儀で
しょう)、お目に掛かれたら、よろしく。


と言う様なメールをね。送りました。

二人とも反応なし。

理事長が反応ないのは判りますが。


外科の検診も、頻度は減っても、なくなりません。
クリスマスに循環器の内科に行ったでしょ?と思った方、おありかも。

両方の検査と診察1日でやると、朝から午後遅く迄掛かります。へとへとになりますから、翌日仕事があると、大変です。

だから、わざわざ二回に分けました。

健康な人は、手術したら終わり、元気=健康な人と全く同じ、口実にサボるな!手抜きするな!前と同様の負荷で働け!と信じちゃう人もいるんです。

心臓の中に、陶器の異物が入っているんですよ。今まで通り?のつもりで、人生送れないのが、通じないんです。


まあ、内部障害者は、みんな同じ思いをしてるかも。
例えば、電車、バスにギリギリ!ダッシュ!は、一回なら出来ます。

しょっちゅうやったらダメ。
だから、陸上スポーツを趣味とするのは良くないです。


仕事でも、その時、偶然、走る羽目になった、は、仕方ないです。

支援者から逃げる=結果として迷子になっちゃう、のが生き甲斐で、ガイドヘルプの時は、いつも誰が付いても、支援中はいつも本人さんは、走りっぱなし、逃げ回る、と言う方がいたとして。

その方の支援で6時間走り回る、は、無理です。

毎週例えば二回ずつ、その逃げ回る方のガイドヘルプ一回6時間、なんて、絶対ダメです。

病み上がりの頃は、みなさん気を遣ってくれますが、まあ1ヶ月すれば、鷹山だけズルい!と、内心思ってます。

はあ~

こういうのが一番困ります。面と向かっては言わないが、と言うヤツですね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック