bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



やっぱり!
昨日、お迎えに行ったら。
知り合いの職員さんに、声をかけたところ、誰々さんのお迎えですね、と、言って貰えたのですが。

バスへの誘導の係の方がおられるのですが、その方は、気付いておらず、誰々さんを、送りのバスに誘導しよう、と、探しています。
誰々さん、私共でお迎えです!はい!私です!

等と騒いで、やっと気付いて貰いました。居なくなっちゃうヒト、いつの間にかバスを降りてしまうヒト、乗らずに頑張るヒト、別のバスに乗って、何故か、どーしても自分のバスに乗ってくれないヒト。


様々な方が利用者さんには居ますから、誘導の係の方は必死です。

そこへ、我々の様な外部サービスが入る。訳分からなくなっても、まあ、仕方無いですね。


でも、うちも仕事なので、少し早く着いて騒ぐ、とか、何やら防止する様にしないとね。

昨日は、気付いて貰えたので、無事、ご本人をお迎え出来ました。



さて。本日は休み。

パソコンの電源が立ち上がらなくなって数日、比較的大手のパソコン専門店に持ち込みました。

したらば。

何事ない、普通に動きますよ、と言う。

へ?と思って、作業してる所に見に行くと、確かに正常です。

店の方が、問題が見つからないので、掃除を3000円でして、様子を見ては?と言いますから、家内でも掃除なんか出来ますが、具合の悪いヤツに無理にやらせる事もないので、頼みました。

しばらくして呼ばれて。

店の方が、掃除をしたら、全く立ち上がらなくなりまして、と言います。私は素人で判りませんが、メモリーと言う部分の周辺に埃があって、付いたり、消えたり状態だった?かも、との事。

その周辺をちゃんと付く様にしてくれたらしいです。



では帰りましょう、と、外に出ると、職場の年下の先輩にばったり!
ジャンクパソコンの引き取りをして貰いにきたそうです。職場のね。四台。

受付の仕方は、私、したばかりですから、一緒にパソコン運んで、記入の仕方を教えて。

ん?待てよ?ここ、引き取りは一人二台迄じゃなかったっけ?

案の定、そうでした。

急遽、頭数になりまして、先輩と私が二台ずつー廃棄パソコンを持参した事にしました。

正規の持ち主の方ですね?身分証はお持ちですか?

面倒なんで、全部、はい、です。

誰のパソコンかなんて、判らん。事務所のジャンクパソコンですが、どんな名義で買ったやら。
更に、個人じゃないと受けないみたい。

余計な事は言わずに、二人で身分証出して、1台について、100円貰いました。ジャンク業者に行くそうな。
データ消去して欲しければ、1台100円貰って、データ消去代金を5000円払うシステムだそうで。

大したものは入っていないだろう、との先輩の判断で、400円貰って、先輩に自販機のお茶をご馳走になり、左右に別れました。

頭数居ないと、二台は又来なくちゃいけない。頭数になって良かったです。


しかし、絶妙なタイミングでした。私も予定外の事があれこれあって、その時間に外へ出たら、あれこれある先輩が、たまたま入り口に来て、まさに鉢合わせです。


買い取りのレシートに、個人の名前が入ってないか、確かめたのは、私。

私の掃除の支払いのレシートには、しっかり私の名前が印字されていたので。

買い取りには印字なかったですね。雑収入にするのかな?400円ですからねぇ。事務所で、ペットボトルのでっかい飲み物買ったら良いと思うけど。

なんやかんやで、朝、整形リハビリに行って、帰宅して、そのまま、パソコン屋さんに行って、先輩に出くわし、まだ、私、外ですよ。


帰ったら、とにかく寝ます。ちと疲れました。

やっと本日最初の食事をしたところです。16時ではないですか!休みなのに~!

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック