bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



悩ましい事
来年の勤務計画について、話がこれでもか!と言う程、こんがらがってしまい、それも悩ましいのですが。

今日は、在宅の利用者さんが、作業所終わってから、ご家族が帰宅される迄の繋ぎをします。

散歩したり、電車が大好きな方なので、電車に乗ったり、夕飯は自宅で食べるので、まあ、おやつ程度は喫茶店くらい寄るかな?


それは良いんですが。

その作業所さん、この方が親ごさん、ご兄弟、みなさん働いておいでなので、夕方、ガイドヘルプサービスを利用される事が多いのに、うっかり忘れてしまうんですよ。

火曜日に毎週、利用者の方が集まって、一緒に夕食を作り、みんなで食べましょう、と言うのがあります。

この方は大抵月に一回は参加されます。毎週あるのですが、希望者が居なければ次週に持ち越し。多すぎたら、事務所が前後の週でも大丈夫な方がいないか、調整します。

この火曜日、私は別の方の付き添いでしたが、私が本日、夕方ガイドヘルプする方も参加されました。

ご本人は、今日はみんなで夕飯だから、送迎バスに乗らずに、ヘルパーが来るのを待たないと、なんて、判りませんから。

職員さんが、予定を見落とすと、送迎バスに乗せてしまい、自宅に着いて、あ!間違えた!と言う事故が、どーも良く起こるらしい。

火曜日は迎えに行ったら、既にバスに乗せて、自宅に送った後だったとかで、うちの職員さん、何で移動したか知りませんが、自宅迄ピックアップに行ったそうです。

歩いてピックアップに行ったら、一時間かかります。ご本人は、ペンギン歩きなので、自宅から、移動するにも、時間かかります。

それほど、いつもより遅くなった訳ではなかったので、職員さん、タクシー使ったかな、と推察しますが。
それが火曜日。

昨日1日置いて、本日、木曜日。こう同じ週に続けて、と言うのは、それほど頻繁じゃないです。その方。

で。他の職員さんの話によると、忘れて、送りのバスに乗せてしまう、は、かなり頻繁で、バスに乗せたところで、我々が到着、ギリギリセーフで下ろす、は、もういつも、との事で。

前はそんな事なかったんですけど。

私が休んでいるうちに、職員さんが異動した、とか、利用頻度が増えた、とか、何か事情の変化があったのでしょうかね?

私も休職直前頃、バスに既に乗せられたご本人に、慌てて、バスから降りて貰った事がありました。

大抵の作業所の類いは、前の月の最初の頃、次月の予定を提出させています。利用者さんにね。

送迎やら、給食やら、の兼ね合いもありますし。

で、利用者さんは、毎日、連絡帳持参です。余程の親ごさんでない限り、月曜日には、今週のいつもと違う予定は、再び書きますし、当日も書いています。

三回書いて、いつも忘れて、バスに乗せちゃうは、かなり困ります。



と言って、ヘルパー側から、作業所に、本日は何時にうちの法人のサポートがありますから、誰々さんはバスに乗せないで、と電話する訳にも行きませんし。


あんたのところは、いつも忘れて、うちの職員、みんな苦労してる。忘れるなよ!と文句を言っている事になりますから。


火曜日にうちのサポートが入って、その時は、いつも通り?忘れてますから、今週はもうないだろう、と、再び、すっかり忘れてバスに乗せちゃう、はありそうだ。

早めに行っても、自宅に送られてしまって、タクシーで迎えに行く羽目になっても、利用者さんには請求出来ませんでしょう?

作業所も出してくれません。
結局、うちの事務所が持つか、面倒なら、私なら私が負担しちゃう、と言う事になる訳です。



悩ましい。
実に悩ましいですね。

さて。どうしますか。
我が家から、その作業所迄、交通の便がないんですよ。で、行ったら、ご本人自宅、だと、又歩かないといけない。

今は私、迎えに行くだけで2時間+サポートで3時間、帰り道に30分歩く、は、ちょっとなあ~。

こちらは本日、この冬一番の寒さだそうで、夜にかけて、どんどん気温が下がるそうです。

どうしようかな。

まずは、本人さんが、自宅に行ってしまい、バスが自宅前で停まっていて、私が自前で迎えに行く、は、避けたいです。

祈りますか。

そろそろクリスマスですしね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック