bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



年金証書
今朝、用事があって出掛けるつもりで、ふと、普段通らないリビングを横切ったら。

妙な場所に郵便物の小山があります。明らかに、役所からの何かの通知です。

普段、私宛に来るのは、證券会社からのどうでも良い報告書か、何かの時に、うっかりどこかで、連絡先を書いてしまった為に届く、ダイレクトメール、の三種類しかありません。

モノを買う時に連絡先書く事は、ほとんどないんですが、取り寄せだったり、宅配だったり、で、やむ無く連絡先を書いて、『ダイレクトメールは絶対止めて』にまるをつけても、懲りずに送り付けてくるダイレクトメール、腹が立ちます。
私はね。

證券会社は、どうでも良い報告書を、重要、親展、転送不要等と印刷してきます。

ダイレクトメールに至っては、わざわざ赤字で印刷してくるのもあります。

うっとおしいので、端から開封もしないで私は全部捨てるのですが。

キッチンのゴミ箱に、うっかり捨てると、明らかにダイレクトメールなのに、家内が拾います。で、私に親切に渡してくれます。

重要、親展、転送不要の大切な郵便物が、間違って、ゴミ箱に捨ててあったよ、と、教えてくれます。

役所以外の郵便物は、全て要らないから、何が書いてあっても、全部捨てて!と再三言うのですが、捨てない。

毎回同じ事が続きます。99回不要でも、1回、今回だけは、必要だった、と言われたくない、判断したくない、と言いますね。

判断しろ、なんて言っておりません。非常にシンプルで、役所以外の郵便物は、重要、親展、転送不要等と、たとえ赤文字で書いてあっても、何もかも全て不要だから、捨てて欲しい。

逆に言えば、役所からの郵便物は必ず必要だから、重要、親展、転送不要と書かれていなくても、すぐ渡して欲しい、と伝えてあります。


家内の行動は逆です。

役所からの郵便物、重要、親展、転送不要等と書かれていないのです。



で、変な所に積んであった放置された郵便物の中に、私宛の、健康保険組合からの、傷病手当て金の支払い通知と、なんと!来年の4月以降でないと、絶対届きません!と、社会保険事務所から言われていた、私の障害年金証書があった!


傷病手当て金の支払い通知は、入金されたのに、通知が来ない!と、来週月曜日に問い合わせする所でした。


年金証書は、あちこちの役所に連絡したり、手続きしたりを急がないとダメな事があります。

木曜日~休みでした。昨日、一昨日、と、幾らでも、連絡や手続きが出来ました。


仕事がありますから、来週の金曜日迄、電話連絡は出来ますけど、手続きには行けません。1週間延びてしまいます。

役所の手続きは、早ければ早い程良いのです。申請主義ですから、こちらが放置していれば、催促も来ないし、権利享受出来ません。
家内も自分の手続きが自分で出来ずに、私が代行する迄、大変苦労したのに。

なんでダイレクトメールは大切に拾って、役所の通知は放置するかな。

面倒くさいなら、郵便箱に入れたままにしてくれれば良いのです。私も毎日郵便箱は見ます。半端に出して置いて、必要!急ぐ!と言ってあるのに、面倒くさい為に、私が気付かない変な所に放置。


面倒くさいなら、余計な事はするな!と怒鳴りたい事、良くあります。


来年4月以降でないと、絶対通知は行きません!

と、社会保険事務所の窓口の事務が何人も口を揃えて断言した、年金証書が、今年の11月に届く、なんて、幾らなんでも、気付きません。


ふと、リビングを横切って良かった~

私、リビングがキライなので、食事もテレビ見るのも、リビングには行きません。いつも自室にいます。

だから、リビングの勝手な所に置かれたら、気付く事が出来ないの。



精神障害者は、ホントに邪魔です。まあ、女房ですから、捨てる訳にも行きませんがね。



金額は~

私は家内より、障害の程度はずっと重いですが、一応働ける、と言う慣習があるので、年金の級はかなり下。

家内は一生、今の障害年金が保証されますが、私は3年毎に、医師の診断書の提出が必要で、かなり厄介です。

家内の方が厚生年金加入総額が高いので、家内の年金から予想した、私の年金額より、私はかなり低い。

これは私の方が、加入総額が低い事によると思われます。

大体家内の年金は私の三倍。

家内一人なら、年金だけで、つつましく普通に暮らすなら暮らせます。

私は労働負荷制限があって、しかも労働可能なんで、年金の級が低い。

給料も下がりましたし、身分も下がりました。年金の級と額が、予想と言うか、願望と言うか、それよりかなり低かったので、収入全体を年金が補う迄にはなりませんでした。


これから定年迄、ずっと収入ダウンですね。

退職金も減りますし。

はあ。

ま。なんとかなるでしょう。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック