bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



連休2日目
昨日は、歯医者と床屋に行きました。本日は内科で、ちと血液を採らないといけません。

あちこち病気がありますと、あれこれ定期的にデータ検証が必要です。

大抵のものは、循環器で毎月トロンボを取りますので、必要なデータで、即、の出来るものは、健康保険で大体やって貰います。


私は循環器とは別に、内分泌にちょっとだけ不具合があります。体質的なもので、自覚症状はないんですが、ドイツ製のデポ剤を使っています。国内では、そのタイプの薬の認可がないので、輸入してくれる病院さんを探して、輸入して貰って、使っています。


データ管理は、輸入してくれる病院では無理で、別に内分泌の専門家の主治医がいます。血液のデータは、かかりつけの内科が採ってくれるのです。


つまり、3つの病院を行き来してなんとか遣り繰りしてるんです。


でも。遣り繰り出来る、と言うのは、大変助かります。


本日のかかりつけの内科は、非常に混雑していました。大体1時間くらい待つでしょう、との事なので、今はブランチに来ています。

血液検査と言うと、食事に左右される、と言う印象がありますが。

糖代謝、肝臓(前日の過度の飲酒)、中性脂肪なんかは、かなり左右されますが、私が本日調べたいデータは、食事は関係ないので、安心して、ゆっくり食事が出来ます。

私も風邪の治りかけですから、風邪の方で、ごった返している、狭い待合室には、長くは居たくないし。

私もまだばらまきそうなので、マスクです。


明日は殿様と二人でホームで泊まりますが。



途中で電池が切れないか、ちょっとと言うか、かなり心配。

月曜日は明けです。

火曜日は、整形リハビリに行ってから、夕方、他のショートステイをやってるところの手伝いを2時間。

水曜日は歯医者があって、夕方90分、一人暮らしの方の夕食作り

木曜日は今は通院入ってませんが、多分、歯医者が入ります。夕方は、火曜日と同じショートステイのところの手伝い。

金曜日は休みですが、整形リハビリがあります。

土曜日は、日中6時間、殿様と過ごして、日曜日は又、殿様と夜勤です。



結構忙しいんですよ。


金曜日、土曜日は、毎日通院があるし、循環器の主治医が金曜日しか外来やってないし、木曜日にやってるのは、整形リハビリだけ、なので、1日かかる通院、検査みたいなのを入れる為に、連休!と決まった筈なんですが。

仕事入れられると、仕事だけで済む状態じゃないんで、ちとまだ困りますね。


でも。

意外に元気です。


我が家に居る時が、一番ストレスですね。家内は鬱病ズレしたままで、それにやられます。

家内には罪はなくて、障害、病のせいなのは、よーくわかっていますので、なるべく本人を刺激しない様にしていますが、私が留守の事はあっても、家内が留守はほとんどないんで。

うちに帰るのは、実は憂鬱です。

家内がある程度自分をコントロール出来る、又は、今の生活は、世間の常識から考えると、レベルが低すぎると気付く、迄には、年単位で時間がかかりますからね。

待つしかないです。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック