bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



風邪引きました
入院中も、療養中も、引かなかったのに。

一昨日の朝?昨日の夜中?あたりから、喉が痛くて、所謂風邪症状。

昨日は歯医者に行って、15時には自宅を出て、4時間仕事だったので、内科には行けませんでした。

今朝はよーく悪化してるんで、とにかくホームの側の内科に行きました。喉が真っ赤だそうで、6日分薬をくれました。

本日は17時~自宅から歩けるところに一人暮らししている利用者さんの夕飯作りだけなんで、昼飯は何か買っておいて、あとはひたすら寝ましょう。

明日昼頃、リハビリに行って、15時半頃、自宅を出て、ホームの利用者さんの夕方のお散歩。

金曜日は歯医者だけ。金曜日、土曜日は、連休です。日曜日が夜勤なんですよ。利用者さんは、殿様一人で練習です。

今は内科の帰り道にブランチです。

家内が、どーっと鬱病ズレして来ました。我が家中が、なんと言うか、だらしなく、覇気がない。

そのオーラにやられたのでは困るので、家内は放置してあります。自分でそれなりに何とかしてくれないと、家内も治りませんから。
病のせい、障害のせい、は、判ります。出来ないのも判ります。

私がきちんと家事迄こなしたら、又、私、倒れてしまいますから。

本人が日常生活、社会生活とは、どういうものか、思い出して、こなせる様になるには、何年掛かるかなあ?

何しろ20年以上、悪化に悪化を重ねた挙げ句、の状態が今ですから、物凄い時間が掛かります。

どんな病でも、必要な時は、勇気を持って、英断が出来ないと、家内の様に、もうこれ以上悪化のしようがない、みたいになります。
たかが鬱病ですが、軽く見てはダメですよ。

初めて発症した時に、全てを放り出して、治療に専念しないから、こうなる。20年後にね。

家内は発症した頃の家族環境が非常に悪かったので、仕方ないんですけど。


みなさま、愁いの秋、ですが、ご注意あれ(*^^*)

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック