bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今日は夕飯の付き添いでした
16時に、利用者さんを作業所に迎えに行って、お母さんが留守なので、帰宅される20時迄の4時間。

所謂発作のある方で、夕方から夜にかけて、頻発するとの事。

夕飯をどんなに遅くても18時には食べて欲しいと言う事でした。

作業所から80分くらい歩いて、とある駅の近くに来ました。17時過ぎくらいです。移動すると、夕飯が遅くなりますから、駅の周辺で、と考えて。

その駅、私が勤務していたホームの最寄り駅。大体分かります。

デニーズにしようかな、と思いましたが、手前に焼肉店があるので。焼肉食べる?と聞いてみると、かなり反応あり。


今考えるに、デニーズは献立のイメージ沸きにくい表現でしたね。焼肉は非常に分かりやすい表現です。

ちとカロリーがね。
値段はデニーズの方が高いかな?
定食ものにしました。値段の関係もあり。

利用者さんは、この方は好き嫌いしませんから、デニーズでも良かったけど。
又、少しマトモな回転寿司がありまして、寿司は好きらしい。帰り道に本人が見つけて、ウニがどうこう言ってました。寿司はね。意外に高いのと、野菜が全くないんで、私が好みません。

それから電車で30分くらい移動して時間を潰して、喫茶をしての帰り道。

ホームで、本人が手すりを探して移動して、つかんで、ゆっくりしゃがみこみました。少し目が泳いで、少し涎。意識障害や転倒はありませんでしたが、発作っぽいですね。

二分で戻りまして、次の電車には乗れました。

利用者さん、ヘッドプロテクタしてるんですよ。浦島太郎ですから、プロテクタ使う様になったのは、本日初めて知りました。

席を求めようと思いましたが、本人の様子が大丈夫そうなので、立ったまま。



しかし。

ヘッドプロテクタしたヒトが、しゃがみこんでいて、邪魔そうに乗り越える方、多数。声をかけて下さる方、混んだ車内に乗り、私が発作が治まったのかどうか、しきりに本人に話し掛けているの、周辺の着席しているヒトには聞こえてる筈ですが、座席を譲るヒトもゼロ。

様子が悪ければ、手帳出して、今しがた、てんかん発作が起こりまして。どなたか、席ひとつ、お譲りいただける方、おいででしょうか?と、聞いたところですがね。


ま。退社時間の下り線の急行です。みなさん仕事で疲れてます。怒るつもりはないです。利用者さん、立っていられましたので。


実は私が土日の疲れが残っていて、優先席で座りたかったです。
行きは座れたけど、利用者さん、口が達者。寝かせてくれません。


ふう。疲れました。

これから10分程で、自宅です。この利用者の団地も、まあ、駅から半端に遠い。どうも母子家庭?公営の団地です。

我が家は駅迄戻って、更に反対側。


意外に一人親家庭、多いです。障害者が生まれた事がきっかけで、夫婦が破滅する家庭沢山あるみたい。

人生イロイロ。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック