bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



復帰1週間目
行動障害著しい と言う人ばかりを集めた、ホームが別にあるんです。うちの法人に。
で、そこの利用者さんで、まあ、比較的行動は穏やかだけど、キレるとえらい騒ぎになる(私はえらい騒ぎは見たことがないです。)と言う方がいまして。

昨日は、ご自宅→ホームへ送るついでに、朝から夕方までお出かけ と言うガイドヘルプ。


まず、1週間目で、2日連続で、日勤とはいえ、6時間ずつ ってのが、話が違うんだけど、これはまあ、事情を聞いて、「判りました。いたします。」と返事をしたので、よしとして。(前日は殿様の見守りしましたね。)


まずは体調が悪かったの。その方。
行動が変。
かなり変。

途中の駅で体に触って気付いた。
熱い! 眠そう。しゃがみこむ。

あらまあ、どうしましょう。
その方、重度の自閉症なんで、言葉が無い。
こちらの言う事は、かなり理解しますが、的確な反応は出来ない。

散歩の予定を、自宅に連絡して、ホームの世話人に連絡して、電車でぐるっとめぐって、途中で昼食、散歩はしないで、車内でうとうとして貰って、そのまま帰る にしました。

途中で、風邪薬買って飲ませて と言う事で、電車巡りに変更。電車の中では、うとうとしています。
その電車から、乗り換えたある駅にに、友達が、飲食店をやってるので。
事情を伝えて、ちと、寄らせて貰って、昼食。風邪薬買って、飲ませて。

で、まあ、帰ってきたわけですが。


ホームへ帰る駅の駅前に、ケンタッキーがある。
その前で、本人が座り込んで動かない。

???

何か思いがあるのは分かる。
何かが判らない。

世話人に連絡したら、「ケンタッキーでアイスコーヒーを飲むのが、習慣化しているので、飲ませても、飲ませなくても良いが、自傷させないように」と言う事で。

一通り本人に説明したり、まあ、お仕事したわけですが、暴れるわけではないが、『ここで我慢して帰る と言うのは、辞書にない』的な反応なんですなぁ…

私の知っているその方は、『我慢する事は辞書にない。拘り行動は諦める事が辞書にない。』人 ではなかった。


ここに、1年近いブランクがあるわけです。

ホームに帰ってから、思いが残って、自傷されても困るし、その習慣化 と言うのは、どういう扱いなのか、が判らない。
本人が勝手に決めた習慣だったら、私は諦めさせます。
知らないから、一度はあきらめさせるの方向に行ったのに、どうしてほしいか、指示がなかなか来ない。

30分その方、にこにこ「そうそう。ここで珈琲を飲むんだよ。判ってくれたんだね。」と言う様子をしています。そこからして、変。そういう行動しなかった。誰が変な習慣作ったの?この習慣化は、良しなの?治したいの?どっち?

返事来ないし、いい加減私も疲れたし、面倒くさいので、飲ませました。

飲ませたら、今度は、飲み終わって、席を立つのに、30分粘る。
おかしいなぁ…

まあ、もうこっちも、そもそも、2日連続で、6時間 は、事情を聞いて仕方なく受けたので、「もういいや。あとはホームの世話人が何とかするだろう」と思って、帰らせて。

私より、かなり経験浅い、私が指示を仰いだほうの世話人じゃないもう一人の世話人さんに、「こんなに、辞書にない様な行動をする人じゃなかった。辞書になくなったの?」と聞くと。

「いや、そうではなくて、人をみる。鷹山は、言う事を聞いてくれたので、これからは、粘れば言う事を聞く人とインプットされたから、二度と言う事は聞かなくて良い と本人が理解しただけです。もう二度とケンタッキーでアイスコーヒーを飲まずに帰る と言う事は、鷹山さんの場合には、言う事を聞きません。」とのたまう。


それなら、そうと言ってくれ!!!!!!!

粘れば言う事を聞く支援者かどうか試すとか、言う事聞いたら、二度とその支援者の言う事は聞かない と言うような変な知恵は、その人には無かった。

拘る事はあったけど、その時、その時、であって、支援者を試して、言う事を聞いたら、その支援者の言う事は、もう絶対に聞かない みたいなおかしな知恵を付けたのは誰?

それについて、ホームではどう考えているの?


少なくとも、私の勤務していたホームでは、そういう事を、おかしな習慣化する前に、登録ヘルパーさんにも、お願いして、全部阻止してきました。


なるがままにしておいて、自分たち(世話人)の言う事は、聞くけれど、その他の支援者の言う事は聞かないのが、世話人のプライド?


変なプライド持つな!

困るのは、支援者じゃない。
本人が困る。

拘りだらけで、がんじがらめになって、生活がまともに出来ない様な人たちが、そこのホームにはいます。
助長してどうするの?

で「あなたは、言う事を聞いたから、彼(利用者さん)は、二度とあなたの言う事は聞かなくなった と言うだけの事です(言った世話人優越感たっぷり)」かね。


バカ!

お前のプライドはどうでもよいのだ。
拘りの塊に、拘り助長して、どうする!!!


あー!もう!!!


復帰1週間目じゃ無理です。
でもさ~。
自慢されてもねぇ…

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック