bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ハラハラ心臓に悪いです
月曜日と水曜日は、家内にヘルパーさんが来ます。
10時半~12時の90分。うち、30分は、自費です。60分分は、自立支援法による家事援助の枠で出ています。
家内は、収入がなく、私とは法的には他人なので、私の収入とは合算がなく、利用料の1割負担はありません。自費分は自費分で払います。


さて。土曜日にとんでえもない事をしてくれた家内ですが。
ヘルパーさんが来られると、空ふかしで、張り切ります。
で、帰った途端、おかしくなり、水曜日のヘルパーさんが帰った後等は悲惨です。

本日も。
ひっくり返ったのを、引きずってるのは間違いないんですが、どういう訳か、ヘルパーさんが来る前に、大慌てで、近所のスーパーに買い物に行くようになりました。

ヘルパーさんの力量にも、色々(はっきり言うと、下手くそなヒトも要る)なので…
本日の方は、お気持ちは優しい方で、意欲も家事能力もあるのですが、精神疾患について、余り実績と言うか、経験がないようです。

鬱病メインの精神障害者ですから、空ふかしをしてしまう訳で、「お買い物に行ったのなら、本日は好調なのですね。」と理解してしまう。

違う、違う。

本当に調子が良ければ、何かに追い詰められたように、間に合わないのが判っているのに、今すぐ買わねばならんような物を買いに走ったりしません。

私も止めましたけど、もう「どうにも止まらない」状態ですから…

好調ではなくて、「不調」しかも、「かなり不調」なんですが…
ヘルパーさんには通じないみたいですね。
本人も、変なところ隠しだてしますから、土曜日にえらい目にあって、怪我をした、縫う羽目になるほどだった とは言わない。
私が支援センターに連絡してありますけど。

かみ合わないし、本人は有用にヘルパーさんを使わないし、で、ヘルパーさん自身の力量も、プロですから、見えてしまうし、全然役に立っていない事が判るので、口出ししたくて、「そうじゃなくて、このヒトは、こうだから、こういうアプローチが必要でしょう?」と指導したくて溜まらんですが、それ、やられると、ヘルパーさんは、非常に仕事がやりにくい。

本人も本人なりに、頓珍漢だけど、頓珍漢な事を一生懸命考えて、要らない買い物を不調の中、絶対間に合わないのに、「走ってまで」行っちゃったりする訳ですよ。

ある程度、支援センター、ヘルパー事業所の管理をしてくれるヒト達は、把握してくれているので、まあ、手だし、口出し、は、一番困りますから、ぐっとこらえて、胃に穴が開きそうです。

今日から、形だけですが、仕事ですし…
通院併用なので、実は、職場が把握しているだけの負荷では済みません。
何度も、職場には、メール等で知らせてありますが、どんなに負担が大きいか、は、医者じゃないから、職場も分からないし。


ハラハラと心臓に悪いです。
私も自分の負荷がどのくらい、自分に残ってしまうか、見当がつかないので、大変困ります。


ねぇ…

今夜のおかずを作ってもらえば良いのだけど、そうじゃなくて、とりあえず、冷凍庫に何でもかんでも詰め込みたいヤツなので、生鮮食品を買ってきて(今夜使おう、今夜、昼の食事を作って貰おう と言うのではなく、場当たり的に、目についたものを買ってきて、そのまま冷凍庫に放り込む癖があります。)そのまま、冷凍庫に放り込もうとしたところを、ヘルパーさんに発見され、ヘルパーさんは、今、冷凍庫に放り込むべき食品を、下ごしらえしている様子…

なにしろ、肉をパックのまま、たとえば鶏肉のもも肉とか、塊のまま、冷凍庫に放り込んで終わり、のヤツなんで。あとで使うにエライ苦労するし、第一、そのまま冷凍されたんでは、食べられたもんじゃありません。


いつまで我慢は続くかどうか…

私はこれから整形のリハビリに行って、午後は少し休んで、夕方、2時間だけ仕事です。

それだけでもう手一杯だろうねぇ…
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック