bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



シャチハタ
午前中の予約で、普通に受診して、普通に帰り道ですが、まだ当分、我が家には辿り着きません。

今は乗換え駅で電車を降りて、電車でも帰れるのですが、バスの方が暇はかかるが、乗換え無しで、かつ、割引が利くので、バス停に居ます。

乗換えはないが、時間は倍かかる。割引はあるが、バスの運賃は元々高いので、電車で帰るのと30円しか違わない。

で、まあ、バスで帰るんですが。


当分我が家に辿り着かんので、もうひとつ、ネタを思い出しまして。


シャチハタありますね?
正式には、浸透印とか言うようですが、あれは画期的な発明だったと思いませんか?

実は。

私、今、シャチハタ持っていません。10年くらい前から無い。今のネーム9が900円で、消費税が導入されていなかった頃、持ってました。持ち手が灰色のヤツ。
年輩の方なら覚えがあるかも。

今のネーム9は、軸は黒ですね。税込1522円だそうです。

お役所、銀行なんかには使えませんから、所謂三文判、銀行印、実印に使える印、は持ってます。

三文判は、中学生の時の卒業記念品です。

銀行印と、実印に使える印は、印鑑屋さんで、彫って貰いました。

シャチハタを何で持っていないか、と言うと。店頭に無いんです。三文判もありません。特注かと言うと、特注ではない。

あのね。取り寄せなんです。店頭には並んでいないけど、朱肉を使う三文判も、シャチハタも、必ず取り寄せの名字なの。


なので、どんなに大きな判子屋さんに行っても、その場で買う事が出来ない訳です。

注文して、名字を書いて、お金を払って、指定の日にち以降に又取りに行く。

忙しい、余裕がない、と、大変面倒です。

ずっと、中学生の卒業記念品を使っていたのですが、ケースについている朱肉もどきが、さすがにダメになってきて、仕事で三文判はかなり使うので、仕方無く、整形外科の近所の印鑑屋さんで、月曜日に注文しました。

本日届いている筈です。

私の職場で、面倒な名字のヒトは?

居ない事はないんです。この方は、出身地ならあるかも知れないけど、全国共通であるのかな?と言うヒト、少し居ます。

私の名字は、文字は非常に簡単な文字なんですが、素直に読んでくれれば良いのに、余り聞いた事がない音らしく。


イントネーションが大抵間違われます。それがイヤで、仕事以外の日常的な生活は、私は通称で暮らしています。鷹山は、私が普段、生活している時にプライベートで使う通称です。

実際の鷹山さん、は、全国に何軒もない、珍しい名字みたいですよ。親しい友人でも、私の実名を知らない、又は使わないヒトは沢山います。

仕事は実名ですけど。役所も銀行も、勿論今は実名。昔は通称で口座を作る事が出来たんですが、通称じゃなくて、犯罪目的の偽名で作るヒトが増えて、通称では作れなくなったらしいですね。

実名は何々、通称は何々、と言う形で、私も鷹山名義の口座持ってました。ダメになって、エライ不便な思いを随分しましたっけ。若い頃ね。


と言う事で、仕事に復帰するんで、やっと10年越しでシャチハタを注文しました。前のは壊れてしまったんです。



今は、シャチハタもどきが、他のメーカーでもあるそうですね。


家内の名字は、どこでも売ってる名字です。
私の名字は、ありそうでない。ごく簡単な文字なのに、ない。

印鑑屋さんに注文したら、ご存じで、ないかな?ないなあ。取り寄せですね、特注ではありません、との事でした。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック