bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



循環器の通院です
K3200003.JPGK3200004.JPG月曜日~リハビリ的に、大名出勤です。年内は、平日の昼間は、整形外科のリハビリか、歯科に通院して、夕方少しだけ仕事、日曜日は昼間全面的に仕事か、利用者さん一名での夜勤、の予定です。

循環器の医師も良かろうとの事。もっと働いても良いよ、な感じなんですが、我が家には厄介な精神障害者が居ますし、仕事して、家でも介護では、又、二の舞になりますので。



オペで入院していた頃、医師や看護士の方々に、1ヶ月経つと、楽になったのを実感出来る、本調子になるには3ヶ月、と言われていました。

1ヶ月目、全然実感なかったです。
3ヶ月目、さっぱり本調子を実感出来ません。


疲れて疲れて、本当に現場に戻れるのか、判りませんでした。

厄介な家内がいますでね。

で、ここ半月くらいでしょうか?オペから丸々4ヵ月。やっと、あれ?大丈夫?どうして?と感じる様になりました。

循環器的には回復していたのかも知れませんが、精神障害者を抱えたストレスやら、猛暑やら、一転長雨やらから解放されてきた?


精神科の主治医とは、散々話をしてきたし、家内の支援先とも、散々話しました。

要するに私、開き直ったみたいです。



病院から最寄り駅迄は、バスです。我が家から一番ロスが少ないコースで通院すると、小さな小さな駅からバスになります。


本数が少なくてね。


帰り道、このバスは小さな駅行きじゃない、反対方向の大きな駅行きだな、と思い、見送ったら。

見送った、すぐ前に、小さな駅行きのバスがもう発車してました。

時刻表を見ると、当分小さな駅行きは来ません。


初めて、面倒だから歩くか、とスタスタ歩いてみました。歩いて15分は知っていましたが、猛暑やら、長雨やら+回復を実感出来なくて、歩いた事は今までない。

しんどくて、タクシー券でタクシーに乗った事はあります。


で、途中で、自動販売機でソーダを買いました。

ふと足元を見ると、一枚目の様な板が地面に置いてある。

吹き出しちゃいました。
その気持ち、私、良く解ります。

この板は意味があって置いてある。動かしたら、戻せ。

うんうん。解る、解る、その気持ち!

土木関係の会社さんの事務所の敷地内にあった、自動販売機のすぐ横です。

朝礼で何度言おうが、通達しようが、張り紙しようが、気のない作業員のヒトは、どかしてしまったり、捨ててしまったり、で、怒り心頭に達したんでしょうね。


常勤で、ホームの専任の世話人だった頃。
何度伝えても埒が開かず、張り紙だらけにしてみた事が私もあります。

イロイロあって、私は張り紙剥がしましたけど。



板にある意味は、良く解らないけど、どうも板の下には排水こうがあるらしい。雨等の時の問題ですかね。詰まるとか、溢れるとか。


二枚目の写真は、ファストフードの、サブウェイのサンドイッチですな。私はこういうものが好みです。

日本人ですし、海外で生活した事なんぞないのですが、日本人本来の食べ物、みたいなの、ほとんど全部ダメです。


米のご飯食べませんから。主食は何か?パンか、カロリーメイトかな。夕飯でも。


諸事情により、外食、1日二食が多いけど。

サブウェイは、循環器の病院への乗換え駅の前にあります。フードコートなんで、落ち着かないですが、毎月、循環器の帰り道には寄ります。


アメリカが発祥?ですか?若い頃、アメリカに旅行した時に覚えました。我が家は郊外なんで、フードコートでも、サブウェイはないんです。

アメリカの方が、注文しやすいんだけどね。メニューもかなり違います。

フードコートはね~
時分時もそうですが、子供、もう少しはっきり言うと、ガキが走るんですよ。

特に邪魔なのは、中学生の男子生徒の集団。
なんで、フードコートで鬼ごっこするんですかね?
ファストフードの店内で、鬼ごっこ、は、自宅近くでは良く見掛けます。


中学生くらいだと、パンツが見えそうなズボンのはきかたのヤツは少ないですが、高校生になると、途端に増えるのは、何故でしょう?

良く、ズボンを降ろしてやりたくなる、と、おっさんは言いますが。

私はズボンをパンツごと、足首迄引っ張ってみたくて仕方ないです(*^^*)

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック