bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



あと半月
11月~戻りますので。

色々バタバタやっています。昨日は一日中出掛けてみましたね。

帰宅して、とりあえず風呂に入って、カロリーメイトをかじって横になった途端。

にっちもさっちもいかなくなり、早い話が眠ってしまいました。浅い眠りで、うとうとしながら、20時にならずに横になり、とりあえず起き上がったのが、0時頃。

家内は、昼間ヘルパーさんがきたので、張り切る必要ないんですが、何か圧力かストレスか喰らうんでしょうね。

毎日、寝たきりですが、ヘルパーさんが入った日は更に酷い状態になります。なりますけど、獣みたいな生活されても困るので、あちこちの支援機関と私が打ち合わせるのですが、遠隔操作なので、家内はなかなかうまく自分をコントロールしてくれません。

私の方も、もう4ヶ月経つのに、丸一日中出かけると、翌日、いや、前日帰宅直後から、ボロボロですね。
短時間からでも働けるんだろうか?

やってみないと分かりません。そういうと、法人が嫌がります。嫌がるけど、責任を持って、確約出来る仕事、なんて、今は分からない。

休職中に、何とか済ませておきたい、あちこちの病院の検査も、今週、来週で、全部済ませないと間に合わない。

今年はサボるか、と思っていた検査一つ、やっぱりやって置こうと、明日、予約を入れました。

電車5回乗換えないと、辿り着きません。このあたり、東西の移動の電車は沢山あるんですが、南北を繋ぐ独立した路線がないので、一駅乗って乗換え、三駅乗って乗換え、を繰り返さないと、そこの病院に辿り着かないのです。

復帰したら、もうリハビリ仕事状態、柔軟な部分がどーしても欲しいんですが、時間は短くても、私が一人で、健康な職員と同じレベルのサービスを提供する、助っ人の類い、柔軟な部分はない、になりそうで、ため息ですね。


働く時間が少なくなるので、身分が正規職員~アルバイトみたいな身分に格下げ。

給料は下がっても、身分は困る。困るけれど、今にも潰れそう?な小さい小さい法人では無理だろうな、とも思います。


家内ですが。

精神科の医師も言いますが、私も思う事があります。
見ざる、聞かざる、言わざる。


仕事以外は何もしない。

精神障害者ですから、本人は懸命に色々考え、行動しようとするのですが。

まあ、頓珍漢ですし、絶対に本日、この事をするつもり、なのに、要するに出来ない、等々が当たり前に、いつも起こる訳ですな。

それを見ない、聞かない、言わない、にしないと、労働と介護は無理!無理!無理!

現在、私も家内の爆風を喰らわない様に、必死で努力してますが、なかなかねぇ。

一番腹が立つのは。

ずっと眠っているか、うとうとしているか、で、家事等は全くしないのですが。

ふと起きた時は、必ず、何を置いても、まず4~5本、喫煙する。必要なら手洗いに行く、水を飲む、等しますが、そういう事はどうでも良いらしく、大量に喫煙して、又、あっという間に寝てしまう。

これは猛烈に腹が立ちますね。私、心臓に人工弁ですよ。受動喫煙するって。
それもあるけど、幾ら精神障害者でも、小さな小さな事でも、すれば出来る事がある筈なんです。

医療は医療、福祉は福祉で、支援を受ける訳で、支援は利用して良いのですよ。
でも小さな小さな負荷を自分に掛けないと、上がって行かないです。


それが大量の喫煙だけしか出来ない、ってのは、無理なんだろう、と言うのは、素人さんじゃないですから、分かります。怒鳴っても、喧嘩しても、お互いストレスが溜まるだけで、意義がないのも分かりますから、注意もしません。

言わざる、ですね。

どうにも苛つく時は、部屋に隠って、家内の様子が見えない様にしますけど。


行動している音は聞こえるから、わかってしまう訳であります。頓珍漢な意味のない行動をしているのが。

で、私が外出したり、昼間は強制的に私も眠り、夜中に平穏な時間が持てる様にしたり、バタバタ頑張るんですが、うまく行くのかどうか。

私の障害年金が出る迄、半年はあります。出ても3級でしょう。それまで、家内は安定した障害年金が2級で得られますけど、私はアルバイト身分に格下げですから、月に数万円しか入らない。

お互い、費用分担があるんです。家内の入院時は、全部私が面倒を見ましたが、今、家内は、自分の口座の資金の使い方が分からず~昔から、丼勘定、ケチ、節約してる積もりで、実は想像の何倍も使っていて、焦るだけで、解決しない~焦りに焦っているので、私の収入が、仕事に復帰する事で途絶える(傷病給付金が止まります。法
人からの時給しか出ない。)事を伝えても、更に焦らせるだけなんで。

半年程かな?どう凌ぐか、頭も痛いですし。

少しまとまった資金はありますが、崩せない資金なんで、何を担保に口座を-にしておくか、とか。

はあ。流石に2年続けて、二人分の医療費、入院費用、なんかを担ぐのは大変ですなあ。

私の医療費そのものは、まる障医療証があるので、助かりますが、病院に行くのに歩いては行けないし。

天涯孤独は、こういう時、困ります。暫時立て替えてくれる、家族、親族がいない。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック