bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



片栗粉明けて
昨夜のどうしても必要な片栗粉。出てきた料理を見てみると。


どーしても、片栗粉がないと作れない、食べられない、訳ではない。

肉を調味料を絡めて焼いてあるんですが、どうやらそれに片栗粉を揉み込む献立表になっていたんでしょうなあ。


単なる肉の焼いたの、です。私が帰宅する迄、作らず、食べず、あなたの為に、献立通りの出来立てを!




毎日、ほんの少しでも、家事が出来る様になってから言ってくれ。

その前に、一日中寝巻きでいるが、せめて部屋着くらいには着替えなさい。


一日中寝巻きで居て、何一つ出来ない状態のヤツが、たまに無理矢理馬力出して、訳の分からん事されると、本当に苛つきます。

出来ないのは病気、障害のせいですから、家内は悪くない。


余計な事を無理矢理やって、訳分からん状態にしてしまうのは、多分、家内が悪い。

苛ついていると、ベーカリーのパン、どこかに置き忘れるし。取られちゃったし。




私はバスの車内に置き忘れたと思いますが、バス停のベンチだったのかな?

なんにせよ、たかがパンを持ち去る=盗むヒト、結構いるらしい。

バス会社の方が、すぐ連絡貰って調べても、見つかる事が最近は稀、大抵誰かが知らん顔して、持ち去る様子=盗むのが当たり前、な昨今だそうです。


片栗粉で苛ついていて、無駄にしたパンと払った金額は、非常に悔しいです。

あら、残念だったわね、と、笑い話にした家内もイヤ。

自分から巡り巡って、とは気付いてないからねぇ。

精神障害者ですから、仕方無いんですよ。本人を怒鳴っても、話がややこしくはなっても、解決はしません。


黙るしかないんだよね。




本日ですか?


私は家内を見ていると、苛ついて仕方無いので、ブランチに出て来ましたので、分かりませんが。

寝巻きのまま、換気扇の下で、何本もまとめて喫煙していたのは知ってます。

寝巻き、寝てるだけ、何もしない、喫煙、コーヒー、トイレ。

後にも先にもこれだけですから、わかっていますけど、苛つきますよね。

一番大変なのは、苛つく行動をしている本人なのは、分かります。

家族もやっぱりやられます。夫婦二人だけ。私がやらねば誰もやらん。

帰ったら私もふて寝しますか。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック