bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



片栗粉続き
片栗粉の電話がかかってきて、非常に立腹し、憤慨していたら。

昨夜食べよう と、ベーカリーで買った(私好みの食パンと、ポンデケージョのクリーム入り合計6個 750円程)の袋(レジ袋)をどこかに置き忘れました。

バスの中だ!と思って、バスの営業所の電話番号を、別のバス(私が乗ってきたバスは、既に発車してしまいました。ほんの数分の違いで。踏切に待たされて間にあわなかった)の運転手さんに教えて貰って、すぐ電話しました。

電話したのは、バスを降りてから、10分たっていなかった。

生憎無線が入っていないのか、なんだか分かりませんが21時頃、入庫する迄ちょっと判らない といいます。
では、お願いします で、頼んで、21時頃。
ちゃんと運転手さんから電話がありました。
車内中探したけれど、御忘れ物はありませんでした といいます。

ああ、どなたか、今晩、召し上がっているかもしれませんね、と言うと、もってっちゃうお客さんもいるので、多分…とかおっしゃる。

お手数掛けました、ありがとうございました で切って、仕方ないから、あきらめましたけど。


ちょうど、片栗粉の話の電話がかかってきて、苛立ってバスにのったんですね。私。少しバスが来るまで時間があったので、バス停のベンチにも座りました。
ベンチに置き忘れかも。

いずれにせよ、片栗粉をあなたが買ってくるまで、いつまでも待っているから、(作らず、食べず、お預け状態で)ゆっくり買って、ゆっくり帰ってきて、私はお腹は空いていません と言うんで、頭から湯気が出るほど機嫌悪かったんです。私。


あなたにつくす私(家内)みたいな根性と、病の為に出来ないし、つらいし、と言う中で、無理やり献立表通りに作らねば『私(亭主)に申し訳がない』みたいな根性が。


腹立ちませんか?みなさまは?
私は腹が立つと言うよりも、激昂します。
本人怒鳴る訳にはいかないので、(家内はどうしてそういう行動をするか と言うと、精神障害の為に、適切な判断が出来ないのと、負い目から、片栗粉がなかったら、何かで代用するとか、省くとか、そういう算段能力がないから。)ぐっと飲み込んで、まあ、帰宅しても、口、きかなかったですがね。

本人、片栗粉騒動で、私がベーカリーのパンを無くしてきたと気付いてないんで、笑い話にされて、ますます機嫌悪い。

あんたが、融通がきかずに「どうしても片栗粉、いつまででも、あなたの為に、待っています」みたいなことを言うから、こういう事になる。

ごめんなさい の一言が出ないのは、片栗粉に拘って私が激怒している と気付いていないから。

気付かないやつを怒鳴っても、ベーカリーのパンが戻ってくるわけじゃありませんからね。


ちなみに。

家内は、ちと、金銭感覚が正常でないので。
(説明すると、また、長くなりますから…)
ベーカリーの200円、300円くらいの、いわゆる食パンありますよね?私はコメを食べないので(米のご飯、嫌いなんです。出来るなら、食べたくない。食べられますけど。自宅でくらいは事由に好きな主食を食べたい)夕食でも主食はパンです。

家内も朝は食パンを2~3枚食べて、おかず等は無しで、コーヒーで流し込んで終わり なので、家内の分も(食パンの好みまで違います。)買ってきます。ついでですからね。

先日、とあることで、4日間家内が私を攻撃し続けた事がありました。混乱してしまって、立て直せなかったようです。
その時、妙な事を言って、私、結構、仰天したんです。
「私は、節約しているので、ベーカリーのパンなんか、贅沢で食べられない。自分でも買わない。あなたにベーカリーの高い食パンを買ってきてもらうと、kんなに高いパンを買って、私みたいな貧乏なのが食べられるわけないじゃないか と非常に不満に思う」とか言うんですな。

ベーカリーのパンの代金を、私が請求してる訳じゃないですよ。金銭感覚全然違うので、財布は別です。

私の為に、家内が自分の金で、ベーカリーのパンを買うのは良いらしい。私に請求もしない。『あなたの為に、高いけど、ベーカリーのパンを喜んで買っていきます。』なんでしょうなぁ。

自分は必ず98円のメーカーの工場で作った、怪しい(私は怪しいと思っています。事実は知りませんが、安いには、安いだけの訳がある。と思うので。)パンメーカーのパンの一番定価がいつも安いヤツ(どこでも98円です)、又は、それが賞味期限ぎりぎりになって、88円とか、20%引きとかになっているのを、自分は買ってきます。

スーパーでパンを買ってくる時は、私には、160円くらいの少し高いパンメーカーのを買ってくる。
自分は98円。

「私って、亭主には、高いものを食べさせて、自分は98円を貫き通す、なんて健気な妻でしょうか」とヒロインになりたいの?

普段、本人が朝、昼、版、私がいなくて、本人が好きなように出来る としたら、レトルト、冷凍食品で、今まで鬱病になってから、20年間暮らしていたみたいです。その様にしたいんでしょうね。本当は。
亭主がいるので、『仕方ないから、一から食材で作る』羽目になっただけで、普通は、『レトルト、冷凍食品、出来あがったスーパーの総菜』が、家内にとって『食事』なんです。


家事能力が、全然違うので、仕方ないのですが、来月から、私は、家事雑用、料理、買い物なんかが一切できなくなります。仕事と両方やったら、倒れちゃうから。

今は、「見ない、やらない、苛つく時は、部屋に閉じこもって、口を利かない」を実践中。

見たら、気になります。私の家事能力は、仕事柄、普通のご家庭の主婦の方と同等か、もっと高いです。だから、昔、精神的な疾患になって、人生何年も棒に振ってるんですけど。家事も、仕事も、人生も、何もかも、完璧なのが、当り前 なので、全てを完璧にこなして、遂に、精神的に追い詰められて、面倒なことになり、数年、社会からドロップアウトしてました。

今は、精神科医がコントロールしてくれていますし、再発していませんが、余りに『普通』の精度が「極端に低い、出来ない、出来ない事に気づかない」家内と、「何でも気付いて、計画的に効率的に、ささっと出来てしまう」私とでは、水と油になっちゃう。

ので。ヘルパー事業所さんとか、死活支援センターのワーカーさんとか、と、密談が必要になってくるんですな。


家内の家事能力全般が、考えられない程低いのは、病のせいです。20年も鬱病で、悪化に悪化を重ねて、遂に精神障害者の状態まで悪くなってしまっているので、やり方も分からないし、出来ないし、効率悪いし、面倒くさい。

方や、普通のレベルが非常に高く、本来は、普通=手抜きの状態なので、完ぺきにやりたいけど、今は、療養中だし、無理だよね と感じる私の「普通」「完璧」の状態は、ダスキンのの掃除屋くらい、のレベルですから…

療養中は、良かったの。
隅から隅まで、完璧にきれいに出来ました。
仕事がないからね。
これからは、両方やったら、絶対にだめです。
今まで、家内がやらない分、私が全てやって、仕事も完ぺきにやりたいから、かなり時間も労力も割いて、家内は入院中でしたから、週に3回は、必ず夜勤明けで、面会に行き、本人が希望する品物を、届けたり、要らないというものを、持って帰ったり と、至れり尽くせりにしてました。

だって、それが私には当たり前の事だから。
無理をしているとか、もうちょっと適当に とか、思った事がありません。ごくごく当たり前の「普通」のことをしただけです。

精神科の主治医は、昨年、私が家事労働、仕事、家内の管理、役所の手続きなど、3つを全て完璧にこなしているのを、ハラハラしながら、見ていたそうです。
本人はそんな事は気付かない。
そのうち、疲労が蓄積してきて、(10年この方、介護屋ですからね。10年全力投球が常に当たり前 だったら、現場職は無理ですね。)軽症だった心臓が爆裂的なデータになり、発作もしっかり起こり、今年1年は棒に振った と言う事になったわけでありますな。


精神障害者の酷いのと、OCD既往があって、身体障害者で人工パーツが、心臓に入っているのと、ともに暮らすには、工夫も時間もかかりますね。


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック