bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



片栗粉?
私が本日は三ヶ所の病院と、一ヶ所の薬局に行きました。



先程、これから帰宅して作るのも疲れてイヤなので、家内にどこかに食べに行こう、と連絡したら。

今、作ってる、と言う。

亭主が用事で作らせては悪いので、無理矢理起きて、ふらふらになりながら、作っているんでしょう。

亭主の為に無理しても。


こういうの、私、大嫌いです。


しばらくして、先方から電話。


本日の宅配メニューでは、片栗粉が必要らしい。昨日、私が使い切ったんで、今日は忙しくて、片栗粉なんか、忘れてた。

買って帰るから、今日は小麦粉があるから、それで済ませて、と伝えると。

お腹は空いていないので、あなたが買って帰る迄、いつまででも待つので、片栗粉で作ります、とか何とか。

冗談じゃありません。
あなたの為に、小麦粉なんかで代用は出来ない、献立通りの片栗粉をあなたが買って帰宅する迄、どんなに遅くても、作らず、先に食べず待ってます。それが妻の心得だもの、かい!?

こういうの、本当に腹が立ちます。風呂に入っている間に、レトルトを鍋で暖めて、私が食卓についたら、再び暖め直して、皿に盛るつもりで、お預け状態で待たれた事もあります。



普段、本当に家内は家事をしません。能力も低いです。家事能力なら、私の方が五倍十倍高いです。時間もかからない。


家事、嫌いなんでしょうね。家内は。だから、普段は体調良くても何もやりません。全部私です。


来月~一切家事はしなくなりますがね。私は。じゃないと又倒れます。

ごくごく稀に夕飯作って、ちと何十円かは高いでしょうが、下のコンビニで片栗粉売ってます。スーパー迄は3分です。

その買い物に行けず、どんなに遅くても良いから、献立表に書いてある、正しい片栗粉であなたの為に、作りたてを出します、とか言うな。


うっとおしいです。

勿論、スーパーなんか行きませんよ。わざわざ家内がエレベーター降りれば、そこに入り口がある、階下の7-11で買います。


どうしてか?

腹が立ったから、嫌がらせです。

多少発散しないと、ストレスで倒れてしまいそう。
精神障害者の家族は、大変です。施設に放り込みたくなるご家族の気持ちは分かります。

私は放り込みませんけど。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック