bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



バス
私の身体障害者手帳は、最重度の一種一級なので。

一種と言うのは、交通機関に乗る時に、一人で平気?と言う事らしく、一種は無理な人、二種は大丈夫な人らしい。

この交通機関利用については、文句が沢山あるんですが、とりあえず置いておいて。

精神障害者手帳の家内は、そもそも電車の割引はない。私は、電車もバスも割引ですが、電車は介護人と一緒に介護して貰って乗る時だけ、二人分に割引が効くので。

実際は割引無しと同じかな。介護人なんか頼む必要無いし、半月で復帰しますから、ヘルパー派遣のサービス使えないです。

だから、と言う訳でもないんですが、最近バスが多くなりました。

電車とバスとどちらが早くて安いか、と言えば、勿論電車に軍配が挙がります。バスだけで行ける所はまあまあですが、電車とバスの組合せで行く所、と言うと、バスの割引使っても、差額はわずかです。


本日行く床屋さんは、電車で一駅、バスで40分。差額は30円。バスは割引ですよ。

バスの役目は、あちこちを通って、電車がない所でも通る事かな。駅の階段昇らなくて良い、自治体に寄っては、年間幾ら、で、高齢者の方には、乗り放題のパスを出している所も多くあります。

方や電車は、高齢者の方にも、乗り放題パスのある自治体は、私は少なくとも知りません。

てな訳で、電車で行ける所でも、乗り放題パスを出して、無料(収入等に応じて、一年分のパス代金は、最初にまとめて先払い。1000円の方もあれば、30000円の方もありますが、毎回払うよりは、格段に安くて済みます。都度はパスを見せるだけ。乗車時はタダです)




なんで、私がわざわざバスを利用するか、と言いますとね。

乗換えだらけの電車の路線に住んでるので、バスなら一本で行ける駅、と言うのもあります。乗換え時間の手間を考えると、それほど時間も変わらない。

但し、バスはあちこち巡るので、元々の代金が高いですから、割引して貰っても、差額は10円単位です。少なくともお得ではない。

電車も、他社線に乗り継ぎのある場合は、バス一本ならかなり安くて済む理屈ですが、生憎、そういう場所は、うちの駅前からは出ていない。


要するに、時間は大して変わらないか、寧ろ遅い、割引をバスに使っても、金額も大して得にはならんのです。



じゃ、なんで、わざわざバスを使うか。

支払いをする時に、「障害、割引」と、身体障害者手帳を見せて、運転手さんに、磁気カードの設定の操作をして貰う為。

少なくとも、私の後ろに並んでいる、健常者の何人かは、そのやり取りや、機械の操作に気付くでしょう。

かっこよく言うと、社会教育ですかね。見た目何ともない、でも身体障害者、割引されているらしい。あれは何だろう?と、一般の人に、不思議に思って欲しいんです。



自動車も同じ。

私は、駐車違反取締対象除外票を持っています。

駐車禁止の道路に停める時は、ルールがあります。滅多に使う事はありません。本来の目的で。

私の車は、イヤなので、車椅子マークをつけていません。あれ、法的な効力ないんです。必要な方は自由につけて構いません。

スーパーなんかの、車椅子マーク駐車スペースも、民間レベルの事で、道路交通法等とは関係ないので、元気いっぱいの若者が停めても、大金持ちで運転手が専属でいるような、家が買えそうな高級外車が停めても、切符は切られません。

だって、駐車場の中ですもの。

で。わざわざ、除票を出して、車椅子スペースか、車椅子スペースに停めている高級外車の隣、とか、入り口付近のマークがない所、等に停めます。

本来の道路で使う時は、別に私の連絡先、まあ、PHSの電話番号ね、を書いたものを一緒に掲示しないとダメなんですが、スーパーの駐車場の中では、電話番号出す必要ないんで。

除票も出す必要ないけれど、平気で車椅子スペースに停める人、結構いますから、その隣に、公安委員会発行の掲示物を出しておく。


家内は、恥ずかしいからやめて、とか言いますが、まあ、法に触れない、私なりの主張ですね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック