bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



固定電話、石田さん?
我が家の電話番号は、7年半くらい使っていると思います。2年半程前に、今のマンションに家内と越してきたのですが、私が一人住まいをしていた所から、歩いて10分の所です。

ところが市が違う。
でも、電話番号は変わらず利用出来たので、そのまま使っています。


さて、石田さんですが。

7年半前より以前に、我が家の電話番号を使っていた方の様なのです。

比較的良く間違い電話がかかってきます。

私に用事のある人、個人が、自宅の電話に掛けてくる事はありません。

家内も自分の連絡先は、携帯電話にしています。

ですから、固定電話にかかってくるのは、役所か、家内の支援の関係か、(最近は支援さんも支援関係の役所の人も、覚えて、各々の携帯電話か、PHSにかけてくる事がほとんど)、売り込み迷惑電話か、間違い電話、と言う訳ですね。


石田さん宛は、間違い電話な訳ですが、何度も取っていると、ちょっと人物像が見えてきます。

石田さんが家族で住んでるか、一人暮らしかは、分かりませんが、どーも、著述業か、コンピュータのプログラムか、何かデータか、書き物をしている様な。

一人で暮らしていた頃、留守電に、催促コールが良く入っていて、本人さんには伝わっていませんから、ハラハラしまして、ある時、丁度かかってきた電話を取って、我が家は違います、前の番号の方かも、何年前から、鷹山が住んでいます、等と説明した事が数回あります。


年輩の女性もいるのかな?年輩の女性から、留守電に、石田さん?この間のアレ、こうなったので、云々みたいな、趣味の会合?の連絡が入っていた事も良くありました。

出られる時は留守電から取って、違います説明をした事もある。


その他、これは本格的な間違い電話と思いますが。
あのね~お母さんだけど、荷物は届いたかね?連絡して、みたいなの。

うーん。私の母は他界してますから、冥土からの電話?


ろくな電話はかかって来ないので、一人住まいの時は、24時間留守電にしておいて、相手がしゃべって、必要な相手だったら出る様にしてました。


部屋が狭かったので、それが出来たんです。



今の部屋は、2LDKですから、リビングに親機があります。子機は一時、家内の部屋に置いた事もあるのですが、私は受けるのはPHS、掛けるのは、固定電話なので、不便で仕方ない。

一々親機の所迄行かなくちゃならない。

家内は掛けるのは携帯電話です。

で、我が家にかかってきた固定電話、端から出てしまいます。

家内は知りませんが、私は外で住所、電話、メールアドレスの類いは一切出しません。

ですから、私宛のダイレクトメールとか、売り込み電話はゼロです。うっとおしいんです。

なので、留守電は全部何も聞かずに削除します。

家内は、我が家にかかってくる電話は、みんな出たいらしいです。私が出ないし、全部消してしまうので、亭主に合わせて我慢していたらしく。

ある時、留守電は聞いて欲しい、電話は出て欲しい、みたいな事を、余程我慢してたんですなあ。がー!っと言われた事がありました。


あなたが出て、売り込み電話で苦労するのは構わないし、留守電聞くのも構わない。私は困らないから出ないし、消すから、出たいなら自分で出て、消される前に、自分で聞いて、とか言うた事がありましたな。



家内の姉上から、頻繁に愚痴電話がかかってきて、家内は精神障害者ですから、何時間も愚痴電話に付き合っているうちに、どんどん落ちていく、と、言う時がありました。

酷い時は1日に数回かかってくる。家内は全部出て、付き合って、ボロボロ。

固定電話にかかってくる時は、何故か、姉上からの着信だけ、音が違います。何故かは知らない。同じ050会社を利用してるのかもね。

携帯電話なら、発信元が分かります。

出るな!と言うのに、全部出る。子機が家内の部屋に移動したのは、その頃です。

遂に取り上げましたけど。


さて。オチですが。

このところ、滅多に鳴る事のない、固定電話が頻繁になります。

不思議なので、二回程出てみました。

石田さん宛です。

なんでだろ?

今朝、かかってきた固定電話に出てみて、訳が分かりました。

石田さんも、この近辺に住んでいた様です。

で、あちこちで個人情報出すのに、躊躇いのない方がご家族?ご本人一人?にあったらしく。

このところ、やけに頻繁に固定電話が鳴るのは、石田さん宛の、石材店からの、墓石の売り込みでした。

今朝掛けてきた業者の方が親切に教えてくれました。


なるほどね。近所に新しく、先月募所がオープンしましたっけ。あちこちの墓石屋さんで、住所、名前、電話を書いたのでしょう。

今度は我が家に売り込みされても困るので。

我が家はカトリックなんで、必要がない、と伝えると、お墓は既にお持ちですか、と残念そうです。
いや、カトリック信者は、教区毎に共同募所があるので、そこに全員入るのです(半分ウソですが。家内は信者じゃないし)と説明して、一件落着。


私が留守電を聞かずに消すので、家内は聞きたいのに聞けないそうで。精神障害者ですからね。不合理な事で苛々したりします。

じゃ、おかけ直し下さい、にして、録音出来ない様にして!(私はメカ音痴、設定の仕方が分からない)と言っているのですが、出ない、聞かない、消してしまう私本人が設定しないと、罪悪感があって、出来ない、とか言いますし。



電話ねぇ~

そんなに売り込み電話や、間違い電話に出たいかねぇ?


どうやら家内は、100の売り込み電話があって、断るのに往生した、としても、101番目に、大変重要で必要な電話がかかってきて、出もせず、留守電も聞かずに消したら大変な事になる、と言う事らしいですね。

付き合っていられませんから、私は出ないし、留守電は聞かずに全て消しますが。これからもね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック