bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



疲労困憊
一昨日、家内と犬も食わない大喧嘩をしまして、昨日。一応結論は出たのですが、結論と正反対の事を意地になって、朝からずっとやってます。

本日、ヘルパーさんが来るのに。

ほぼ1日、我慢に我慢を重ねて、手も出さず、文句も言わずいましたが、自室に籠ってね。

医者、精神科の予約で出かける30分くらい前に、ストレスで発狂しそうな程、苛ついてきたので、ちょっと声をかけました。

10分もあれば終わる話です。

ところが、不満でいっぱいの家内は、ギラギラした目で、ドンドン不満のアドレナリンが噴出しているのが分かります。

理解させる為に、延々と説明しなくちゃならなくなりました。

で、時間だから出掛けようとすると、今度は力の限り反論したいのに、話す事だけ話して居なくなる、とか怒鳴ります。

精神科から帰宅して、喧嘩の続きを又、何時間も続行です。

精神障害者と暮らす家族が、どれ程のストレスを受けるか、分からない。

ヘルパーさん、支援団体をやっと入れたには訳があるのに、それも分からない。
私の言動でショックをいつも受けていて、そのたびに状態が悪化する。悪化するのは一晩だが、良くなってくるには、何ヵ月もかかる。誰も何もして欲しくない。等々。

私も精神疾患の既往があります。私の普通の生活は、自分で言うのもなんですが、かなりレベルが高いです。

家内の普通はレベルが低すぎる。

で、これは最低限必要でしょう?と言う事が、正反対に違います。

家内が病故に、おかしな行動をしたり、意図する事を正確に伝えられなかったりする為に、こちらは勘違いもしますし、生返事もします。

言葉尻をつつく、つかむみたいに、この発言とあの発言が辻褄が合わない等と、責め立てます。

家内の言動を見て見ぬ振りをするだけで、仕事に使うエネルギーの何十倍もの、神経を消耗しちゃいます。
私は寧ろ、家内を放置しておくのには、かなり精神科主治医のアドバイスもあって、馴れたのですが、物理的に体力が戻らなくて、昼寝が必要だったり、夕食を風呂の前に済ませないと、身動き出来なくなったりする方が不安なんですが。

イヤになった家内は、別居して、通い婚にする、と、騒ぎます。私の主治医も、別居して、物理的に絶対見えない様にするか、財産使い果たして、生活保護を受けて、介護に専念するかしか無理です、と言っていた時期がありました。

二人で協力して、私は再発しない様に、仕事が続けられる様に。

家内は、確かに別居して、誰にも邪魔されないで、ヘルパーも支援団体も切り、好きなだけぐうたらして、医者だけ行っていたら、本人は楽でしょうが。

それでは精神障害は治りません。

支援の意味が分かるのは、コントロール出来る様になった時。3年先か、20年先か、分かりません。

介護を必要とする人への介護、支援も絶対必要ですが、切った心臓で、精神疾患既往があり、介護と仕事に、両方全力投球したら、私、過労死します。

家内が私に負担をかけている、とも言えると思うのですが、家内は病真っ最中ですから、家内本人は支援もヘルパーさんも必要なく、全部自分で出来るのに、夫の為に我慢して、不要な支援やヘルパーさんを使ってやっている、と言う事らしく。

分かっちゃいますが、精神障害者。非常に邪魔ですし、体力、気力共に吸いとられますね。


今日は晴れ。今日だけ晴れ。昨日迄と明日からは土砂降りです。

ので、用事の掛け持ちで、外出してきました。家内の満足する迄、喧嘩に付き合ったので、精魂共に疲労困憊です。

明日は寝ていよう。


介護される方が、すまながる必要はありませんが、家族に与える凄まじい圧力、ストレスをはきだすところは、精神科の主治医のところくらいで。

発散したいけど、発散出来ないのが困ります。

はあ。

邪魔だから、捨てようか、とか、時々思いますもの。
誰のせいで、苦労して、心臓切る羽目になったか、まあ、今言っても仕方ないですが。

やれやれ。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック