bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



お出掛け中
本日は、家内の具合が大変悪く、寝込んでいます。昨日、ミニバイクで病院に行ったり、パソコンのゲームに熱中してたからだと思います。

精神障害者との暮らしは、何度も書きますが、大変です。11月から仕事に戻るのに、どうしましょうね。私自身も、鍛えねばと、色々用事をしたりしていますが、夜迄もたず、子供さんの様に早く眠ってしまう事、しばしば。起きていても、ベッドに入って、テレビを聞いているくらい。部屋は暗くしてます。


昨夜は、布団の調節に失敗して、元々眠るのが下手なのに、面倒な事になりまして、9時半頃起きたのですが、眠くて仕方ない。

寝ちゃうか、とも思ったのですが、本日が返却期限のDVDがあります。やっと旧作に落ちて、安く借りました。見たいです。

リュック.ベッソンと言う、フランス人の監督さんがいます。家内は知らないとの事ですが、皆様はどうでしょう?

タクシーシリーズ、1~4迄あったかな?他に主人公違いで、IN.N.Yと言うのもあります。1~4はフランス映画です。

残念ながら、主人公のフランス人俳優さんが、何か犯罪?とかで、最近はその俳優さん見掛けませんね。

これはかなり古いヤツ。

ヤマカシと言うのもあります。CG無しのアクションもの。ヤマカシと言うグループが、タクシー2に悪者役で、凄いアクションを披露して、リュック.ベッソンに見い出され、グループ名の映画が出来ました。

アルティメットと言うシリーズもあります。これもCG無しのアクションもの。少し前に2も出ています。

二人主人公でして。
名前忘れましたが、一人が無法地帯に住んでる、まあ、ぷち犯罪者、ですかね。もう一人は刑事です。
この二人が協力して、本物の悪いヤツをやっつける。単純なお話ですが、アクションが凄いです。

かの有名な、ダイ.ハード4.0ありますね?C.Mで有名になったシーンに、ブルース.ウィリスが、パトカーで空を走り?ヘリコプターに命中させて、爆発させる、と言うシーンがあるのですが。
そのヘリコプターを操縦している、悪者軍団のナンバー3くらいのヤツの役をやっているのが、アルティメットの刑事の方の俳優さん。フランス人です。

最近のでは、ジェイソン.ステイサムと言う、イギリス人の俳優さんが売り出し中ですが。

この方の出世作品、トランスポーターシリーズ、アドレナリンシリーズなんかも、同じ監督さん。

私、俳優さんでも見ますが、監督さんでも、結構見ます。リュック.ベッソンは一番かな?


で、慌てて見たのは何か、と言うと、邦題は96時間、と言う作品。

これはハリウッドみたいですね。舞台はパリなんですが、主人公はアメリカ人設定で、英語でした。

で、その96時間を見て、返却とブランチに出てきた訳です。今はブランチ中です。

退院直後は、とてもDVD一本は見られませんでしたが、今は90分くらいのものは見られます。

テレビはね~
前からそうですが、見ると言うより、横になって、部屋は暗くして、聞いてます。見るのはちょっと辛いです。

読書も好きだったのですが、読み始めると、一冊読み切ってしまうタイプなんで、体調悪化してからは、全然読んでいませんなあ。当分無理だと思います。

本日、相撲が千秋楽でしょう?白鵬の連勝記録がばく進中なんで、いつも15時~は相撲をベッドで聞いているのですが、どーもうとうと寝るらしく、結びの一番の記憶が毎日ありません。
こんなんで、復帰出来るのかしら?

これから返却して、2本か3本借りて、帰って相撲を聞きます。

体調良い頃は、週に4本見て、物足りないくらいでしたが、今は頑張って3本が限界。2本が普通ですね。

今、私が使っているレンタル屋に在庫データはあるが、品物が行方不明、と言うのを、家内が使っているネットレンタルで借りて貰ったので、今日は2本が無難ですね。

少し前、ロシア映画で、ニュースメーカーズ、と言うのがあったのを、皆様、ご存じでしょうか?
これ、香港映画のリメイクなんです。原作は2002年あたり?ロシアのは2008年あたり。ロシアのは、原作を捻ってあって、かなり好評だったらしく、私も見たのですが、リメイクと聞くと、原作が見たくなる方で。
それがあるので、2本が限界でしょう。

あ。その香港映画は、ブレイキング.ニュース、と言います。監督さんが、確か、ジョニー.トーだったと思います。

映画館で見るのは辛いので、もっぱらDVD。だから、数年前のを見ています。

映画館は、私も家内も障害者手帳があるので、窓口で買えば、介護人共に1000円なんですけど、二人とも無理!

さて。白鵬の連勝はどこまで延びるかな?次の場所の7日目で、69連勝に並ぶか、抜くか、らしいですよ。
千秋楽の相手は誰だろう?昨日は琴欧州でしたね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック