bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



駐車禁止除外票
普通の駐車禁止の道路では、私は身体障害一種一級なので。警察署で手続きをして、駐車禁止除外指定、と言うのを貰いました。

B6くらいの紙切れです。

駐車禁止除外指定車、と書いてあるのですが、厳密には、車に指定があるんじゃなくて、私に指定があります。

複数の車を持っているリッチな身体障害者の方はどうするのか知りませんが、一応、車の車検証のコピーは手続きに必要です。

私の住民票も必要

身体障害者手帳のコピーも必要。

普通の駐車禁止の道路には停められますが、法定駐停車禁止場所はダメです。

交差点から5メートル以内とか。
消火栓の真ん前とか。
緊急自動車の出入口の真ん前とか。
横断歩道の上とか。
踏切の中とか。

まあ、踏切の中に駐車する人は居ないと思いますがね。

私に交付されるのですが、運転は私でなくても良いのです。私は運転出来ますから、自分でしますけど、除外対象者には、運転出来ない方もあります。子供さんもあります。

介護者が運転しても構いません。対象者の用事の為に使うなら良いんです。

逆に、私の車でなくても、私が用事で自分で運転するなら、車検中の代車とか、旅先のレンタカーでもまあ、良いみたいです。

駐車禁止除外指定票を使うには、それだけ掲示してもダメ。用務先か、本人連絡先も一緒に書いてメモを出しておかないと、切符切られます。

警察署で貰った説明書には、何町何番地、誰々宅用務中 の様に書きなさいとありますが、これは大昔、携帯電話がなかった頃は、これしか書き方がなかったからでしょうかね。

本人の名前は掲示義務がありません。プライバシーだからかな?名前書けと言われたら、私もイヤですもの。

名刺サイズの紙切れに、PHSの電話番号を書いて、除外票とは別に掲示する事にしました。ぺらぺらの紙切れですから、クリアケースみたいなのに入れてあります。

実は先程、初めて使ったのですよ。

普段は車椅子マークのついた駐車スペースに駐車する時に、除外票だけを、ポンと出しておきます。

車椅子スペースは、スーパー等の努力義務で、指導は行政、厚生労働省かな?

警察は関係ないんです。除外指定票がなくても、停めたとしても、切符は切られません。

道義的にどうよ?と言うのは、話が別だけど。

反対に、車に貼る車椅子マークがありますね?あれは何か不自由のある人が乗っているとか、お年寄りや、小さい子供さんが乗っているので、乗り降りに時間かかります、とか、妊婦さんが運転されていて、やっぱり乗り降り時間かかります、とか言う場合には、ご自分の判断で貼って良いんです。

法的効力はない。

私は除外指定票持ってますが、車椅子マークの掲示義務はありません。あんなもん、私は掲示したくないです。

なので、車椅子マークの駐車スペースに停める時は、ポン!と除外指定票だけ出しておくんです。

本日はそうじゃなくて、銀行に用事があって、15時を1分でも過ぎると、その銀行、駐車スペースに鎖をかけて、駐車出来なくしてしまうのです。

15時5分くらいに着きました。既にしっかりがっちり鎖かけてあります。

しょうがないですね。

除外指定票と私のPHSの番号掲示して、銀行で振込みしました。

初めて使って気付きました。除外指定票は、車の前面のガラスの内側に、警察官に分かる様に掲示する、と言う決まりです。

何となく今まで、車椅子マークスペースに駐車する時は、車の助手席側、つまり一番左側に出してました。
前から見る分には、右でも左でも見えますが。

除外指定票の存在を知らない人は、一般の方には、ごまんといます。本日も車に戻ろうとしたら、後ろからきた、小型バスに、がーっとクラクション鳴らされて、凄い目付きで睨み付けられちゃいました。

普通の人は、車に貼る車椅子マークを法的効力があると信じていますから。

車の前面は前面でも、運転席側の、やや、中央側に出すのが、利口そうです。

対向車でも、後ろからくる車でも、一応見えるでしょう。後ろからきて、通れるけど、邪魔、とか、駐車してけしからん、とか言う人は、駐車違反と思って、怒るかも知れないけど、私は道路交通法に抵触した行動はしていないので、通報されても、交通の妨げになっていない限りは、何も言われません。

妨げにいつの間にかなっていた、と言う時は、警察官から電話が来て、移動する様に指示がある事はあるかも。

でも、切符は切られませんです。


ああ!もう一つ、切符切られる事があります、あります。駐車方法違反です。

要するに、幾ら下手くそでも、こういう駐車の仕方は無いでしょう?と言う様な駐車の仕方をすると、切符切られます。




とか書いていたら、職場のホームの世話人さん(私が休職して、入れ替わりに常勤になられた方)が、利用者さん連れて、登場!

声を出す利用者さんなので、すぐ分かりまして、距離的に店の中で、利用者さんが気付く距離なんで、こういう時はしょうがありません。だって、ここ、ホームから歩けるマクドナルドなんですもの。

声をかけました。

こんにちは、と、こちらから挨拶したら、もう彼の中では過去の人なんですね。彼なりの丁寧な挨拶をしてくれました。

明日から二泊三日で、旅行だそうです。テーマパーク等を楽しむ予定とか。

晴れると良いな。


さて。私も帰宅しましょうか。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック