bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ゲリラ豪雨
心臓リハビリに、週に何回か、30分とか1時間とか、歩くのですが。

先程、さて、歩こうと、マンションを出たら、所謂天気雨。空は晴れていて、風で雲が流れています。

時期が時期ですからね。ただの天気雨かどうか。歩きながら、空を眺めてみると、黒い積乱雲がここらの上空に流れて来ています。

雨も大粒。

ありゃ。これは俄か雨レベル迄は降るな。歩き終わるのと、本降りになるのと、どちらが早いか、と思いながら、歩き終わる頃は、かなり大粒。

歩く前に、昼食を店で食べるか、歩いた後に、どこかでお茶でも飲むか、が、いつものパターンなんですが、本日は、友人と昼食は食べたので、ドーナツ屋さんに入りました。

歩くと汗かきますし、冷房で冷えるので、タオルか上着はどちらかは大抵持ってます。少し前迄灼熱でしたから、タオルだけ持って、パラパラくらいから、雨が酷くなる中、帰って風呂に入れば済むので、歩いていまして。

さて、で、ドーナツ屋さんに入り、タオルで雨拭いているうちに。

見てる間に、どしゃ降り。

運悪く、本日、洗濯物がベランダに干してあります。降水確率20%でした。

出かけるなら、降水確率20%越えたら、私は傘を持参します。が、近所を歩くだけなんで、珍しく傘は持っていません。

様子を見てるに、俄か雨じゃなくて、ゲリラ豪雨風。
普通の雨なら、我が家のベランダは、雨は吹き込みません。湿気があるから、乾きませんがね。

マンションですし、家内は出てくる時は、自室でパソコンでチャット中。何回か電話したのですが、出ません。

気付いて、バタバタ洗濯物取り込んでいるか、チャットに夢中で気付かないか、チャット疲れで、電池が切れる様に眠ってしまったか。

家内の部屋からは、見ようと思えば、外は見えます。私の部屋は北側で、窓はあるのですが、要するに外は見えません。

その代わり、私の部屋は雨音は聞こえます。家内の部屋は、我が家のど真ん中なんで、雨音は聞こえない。
さあ?洗濯物は無事ですかね?

ドーナツ屋さんから、我が家マンション迄は3分くらいですが、開かずの踏切があるのです。この踏切が開かずの状態になると、30分とかはないんですが、10分、15分は有り得る。

大分上がって来ましたよ。大体一時間くらいでしたかな。

ここらは水の被害は出にくい地域です。そこは安心出来ます。道路、冠水とかは、まず無いです。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック