bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今朝は喧嘩でした
昨夜~?いや、昼間からだったでしょうか。家内が不調で。いや、ずっと不調なんですが、凄まじく不調。

昨夜は一睡もしてません。

で、ちと意見したところ。火花炸裂!になりました。

不調が酷い時程、具合の悪くなっていく行動をします。病気ですから、仕方無いですね。

基本的に、ああせい、こうせい、は言わないのですが、不調酷い時は究極の二択になります。

怪しい事を様々やるが、何とかもちこたえそう、と感じれば、基本的には放置しておきます。

結果、本人が現実に戻ってくる時もあれば、更に明後日の方に混乱する事もある。

もうひとつは、余りに常識が酷すぎると、私が判断して、意見を述べる等、積極的に介入する場合です。

今朝はこちらにしました。

こちらの方は、もう博打でして、すんなり素直に休んで、緩んで、寝てしまう、になれば良いのですが、-の屁理屈全開、些細な事で、いかに私が意見した事が不能であるか、言葉の力でねじ伏せようとする時もあります。

精神障害者の状態最悪の時の屁理屈ですから、そんなに激興させる訳には行かない。躁のスイッチ入ったら、後始末は半端じゃすみませんし。

今朝は彼女は-の屁理屈、エネルギーが全開で炸裂しまして、そういう時は何を理論的に丁寧に説明しても、双方に益がないので、意見するのを中止します。

家内は、面倒臭くなったから、適当に手抜きしたんでしょう、と、責めますが。

究極の二択をやると、結果は大体四通りのどれかになる。今朝の選択は、全く効果がなく、お互い、頭にきただけだから、私の失敗であるし、あなたのキャパシティも狭すぎた。

これで消耗する議論を続けても、建設的なお互い納得出来る良い共通の答えは出ない。

だから、今日は意見は止めるのだ、と言う説明は通じましたね。

で、私はちょっと近所を心臓リハビリで1時間程歩いて、モーニングを食べて、これから帰宅して、シャワーを浴びて寝ます。

昨夜、友人と会食してて、ちと遅かったんですよ。家内も不穏になりかけていて、ちと世間話なんかして、私は2時頃から7時くらい迄眠ったのですが、そんなんじゃ眠ったうちに入らないので。

家内を見ると、幽霊のようだったので、賭けて介入してみたら、ダメだったと言う訳でした。

私も苛ついていますから~眠ってないから。5時間程度なんて、少し長めの昼寝と同じ。寝たうちに入りません。

帰宅したら、今日は寝て曜日です。

家内は~

放って置きます。
亭主が邪魔な時もあるんですよ。私も家内が邪魔な時は、しばしばありますし。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック