bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



老眼鏡
正しくは、遠近両用眼鏡ですが、昨日、取りに行き、その場で近眼鏡と掛け変えました。

思ったより違和感がないです。確かにぼやける所はあるのですが、すぐ馴れてしまうでしょう。

大体1日掛けてみたところですが、難点も少しはある。

私の近眼鏡はかなり強く合わせてありました。裸眼で0.06~0.08程度かな?いや、0.08は無かったと思う。
ですから、普通は1.0くらいに合わせるようです。視力がそれ以上出ない人もあるとか、ないとか。裸眼が低すぎるとね。

運転免許証に通れば良いと、0.8程度に合わせる方もあるみたい。片眼0.3、両眼0.7あれば、矯正視力通りますから。

こんなんは、好みと馴れですから、何でも良いのですが、どーも計ってくれた技師の方が、低めに合わせた?医師の方の常識が1.0くらいだった?

なんだか分かりませんが、近眼鏡部分が弱いんです。強い矯正に馴れてますから、ちと不便ですね。

あとは、遠近両用眼鏡はプラスチックしかないそうで、ガラスで作れなかったので。軽すぎて、ふわふわとして、落ち着きません。これも馴れるかなあ?

フレームの形が、ちょっと一般のと違うんです。スポーツ選手が使う様な形?
耳掛けがないの。耳掛け部分曲がりがあるでしょう?それがなくて、後ろに伸びていく形。真っ直ぐと言うか。

耳に当たって傷になったりはしませんが、軽いは、ふわふわしてるは、落ち着かないわ、で、馴れる迄、時間掛かりそう。


ところが。

遠近両用眼鏡って、初めて作ると、馴れる迄に、遠近の切り替えに、かなり苦労する、と言いますが。

残念ながら、立派な老眼の様で、全然違和感がありません。

年は取りたくないですねぇ。

本日は積年の体の歪み、痛みを何とかすべく、通い始めた整形外科で、リハビリと。

家内の支援に入ってくれているヘルパー事業所に、ちと顔出しと。

自分の床屋に行く予定。

ヘルパー事業所さんは、整形外科の近所なんですが、筋から言うと。地域生活包括支援センター経由で話をしないといけないので。

センターの方に連絡して、ちょっと話をしてくるから。目的はこういう事、と知らせてから行かないと、筋が通らなくなりますで、電話が通じるかどうか、ですね。話中が非常に多いセンターさんでして。繋がらなかったら、夕方にでも掛けなおすか、車で訪問しましょうかな。

夕飯の支度、洗濯等は済ませて来ました。掃除もしたいが、てんこ盛りにすると、私がてんてこ舞いになって、療養にも休養にもならず、家内の介護に明け暮れる日々、に、なっちゃいますので、ま、適当手抜きしながらですね。

そもそも私、今は、心臓の手術の療養期間で休職中な訳で、家内の介護休暇じゃありません。

が。休職し始めた3月~終わる10月迄、結局家内の介護に明け暮れて終わりますね。

で、11月からは仕事と介護の二本立てが始まります。
私も身体障害者一種一級で、ランク?は家内より重いので、介護サービス受けたいです。まだまだ切って2ヶ月、心臓はそう簡単には元に戻りません。



スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック